じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】進化特化ネクラシャングリラ

どーもどーも。

 

じょりえもんです。

 

新しいカードをすっぽかしてシャングリラのデッキを作ってました。

 

 

シャングリラは、ガーディアンの切り札とも言える存在です。

「無情」と「理想」の2種類のシャングリラが存在するのですが、今回使用しているのは「無情」のほうです。

 

まずはレシピを


4 x 幻緑の双月/母なる星域 
4 x フェアリー・ライフ 
3 x 雪溶の鎖堕牛の一撃 
1 x ダンディ・ナスオ 
2 x クリクリ・イガラーズ 
4 x 神託の守護者ミント・シュバール 
1 x 光牙忍ハヤブサマル 
4 x 白骨の守護者ホネンビー 
3 x 黙示聖者ファル・レーゼ 
3 x マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド 
2 x マナゴリラ 
2 x 魔の革命 デス・ザ・ロスト 
4 x 閃光の守護者ホーリー 
1 x 悪魔神バロム・クエイク 
2 x 「無情」の極 シャングリラ

 

ちょっと特殊な構築になっています。

コンセプトは母なる星域の有効活用です。

 

ミントシュバールやホネンビーなど、回収能力を持つクリーチャーが大量に入っています。15枚くらい。

そして、場に進化元を必要としないものを優先しています。例えばマナ進化とか。

 

これによって後半は回収クリーチャーを引き当てるだけで、母なる星域を回収しつつ、回収要員と進化クリーチャーをすかさず交換して戦う事ができます。

また、中盤はフェアリーライフや堕牛の一撃を使いまわす事で、デッキを回転させていきます。

 

【決めたい流れ】

・2ターン目にムーンナイフでブーストした後すかさず堕牛の一撃でドローし、次のターンにミントシュバールで全回収を狙う。

要求値がやや高いので、決まったらラッキー程度です。

とても無駄の少ない動きになります。リサイクルリサイクル。

 

・母なる星域でマナゴリラ

非常に使い勝手の良い大量ブーストの動きです。

ダンディナスオを使うと成功率が高まります。

これを起点にシャングリラやバロムクエイクに繋げたいところです。

 

ホーリーで耐えてデスザロストでワンチャン

逆転のロマン砲です。

相手のトリガー1枚で止められてしまうので、決まった時の爽快感はすごいです。

止められた場合もそれなりに場が和みます。

このデッキではデスザロストは手札破壊として採用しているので、小ネタ程度です。

 

【おわりに】

シャングリラデッキでした。

このデッキの強みは後半のトップデッキの強さです。

状況が揃えば、50パーセントを超えるほどの確率で引いたカードがシャングリラ等に変わる状況ができます。

その状況を目指して戦って行くのがこのデッキの楽しいところです。

早いデッキには特に勝つ事が難しいですが、少し懐かしく感じるようなちまちまアドバンテージを取っていくデッキで、個人的にお気に入りのデッキになりました。

 

「無情」の極 シャングリラのデッキはもうひとつ考えているので、気が向いたら記事を書くかもしれません。

 

絶対王者‼︎ デュエキングパックが発売しましたね!

新しいカードの使い方も考えていきたいと思っています。

更新頻度がまちまちなのですが、細々続けていく予定です。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。