じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】メガメイキングドラゴンよ…君が主役だ!!

メガ!メイキング!ドラゴン!

どーも。

めくるの大好きじょりえもんです。

 

今回の主役はこのカード!

f:id:higeaoshi:20190909125522j:image

 

メガ・メイキング・ドラゴン 
クリーチャー / 火 / コスト9 / メガ・コマンド・ドラゴン / パワー11000
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のドラゴン以外のクリーチャーをすべて破壊する。その後、それと同じ数の進化ではないドラゴンが出るまで、自分の山札の上からカードを表向きにする。こうして見せた進化ではないドラゴンをすべてバトルゾーンに出し、残りを自分の墓地に置く。

 

 

先にデッキレシピもドン!


4 x Wave All ウェイボール 
4 x ブレイン・ストーム 
2 x 堕呪 ゴンパドゥ 
4 x 知識と流転と時空の決断 
4 x 叡智の聖騎士 スクアーロ/エナジー・ライト 
1 x メガ・マナロック・ドラゴン 
4 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ 
4 x デッドヒート・メガマック 
4 x 永遠のリュウセイ・カイザー 
4 x 熱血龍 バトクロス・バトル 
4 x メガ・メイキング・ドラゴン 
1 x ボルメテウス・サファイア・ドラゴン 

GRゾーン
2 x ナギー・ナグナグ 
2 x ブルンランブル 
2 x ソニーソニック 
2 x スパイキースパイク 
2 x ホッピーホップ 
2 x ロッキーロック 

 

Wave All ウェイボールなどを使い、GRクリーチャーを並べる!

メガ・メイキング・ドラゴンで爆発!

 

GRクリーチャーを並べるのは簡単です。

問題は主役をどうやって場に出すか。

 

【デッキの動き】

Wave All ウェイボールや、知識と流転と時空の決断を使い、火文明のGRクリーチャーを4体並べます。

 

なぜ火文明なのかというと、このカード!

 

デッドヒート・メガマック
呪文 / 火 / コスト8
■コストを支払うかわりに、自分の火のクリーチャーを4体タップして、この呪文を唱えてもよい。
■自分の山札の上から4枚を見る。その中から火のクリーチャーを1体、バトルゾーンに出してもよい。残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。

 

これでメガ・メイキング・ドラゴンを出してやろうという作戦です。

 

しかし、めくった4枚の中に出したいクリーチャーがいなければ最悪不発…

それを解消するのがこれ!

 

ブレイン・ストーム
呪文 / 水 / コスト2
■カードを3枚まで引く。その後、自分の手札を2枚、好きな順序で自分の山札の上に置く。

 

これでメガ・メイキング・ドラゴンを山札の上に置いておけば、成功率100%!

あとはデッキをめくりにめくって、ドラゴンを出しまくります。

 

4、5体のドラゴンが並びます。

そして、中でもめくれたらアタリなのが龍素記号Srスペルサイクリカ永遠のリュウセイ・カイザー

そして必殺のボルメテウス・サファイア・ドラゴン!!

 

龍素記号Sr スペルサイクリカ(リュウソキゴウ エスアール スペルサイクリカ) 

クリーチャー / 水 / コスト7 / クリスタル・コマンド・ドラゴン / パワー6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト7以下の呪文を1枚、自分の墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。そうした場合、唱えた後、墓地に置くかわりに自分の手札に加える。
■W・ブレイカ
■このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分の山札の一番下に置く。

 

知識と流転と時空の決断を再び唱えることで、GRクリーチャーを呼び出すことができます。

一緒に2体目のメガ・メイキング・ドラゴンがめくれていたなら、そのGRクリーチャーを破壊して再びドラゴンを呼び出すこともできます。

 

 

永遠のリュウセイ・カイザー(トワノ リュウイカイザー) 
クリーチャー / 火 / コスト8 / レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター / パワー8000
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。
■W・ブレイカ
■相手のクリーチャーは、バトルゾーンに出す時タップして置く。
■相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によって、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりに自分のバトルゾーンに置いてもよい。

 

これがめくれたら全員スピードアタッカー。

一気に突撃です。

 

クリーチャーを破壊して違うクリーチャーに変換して突撃…

どこかで見た動き…

BAKUOOON・ミッツァイル!!

 

しかしこのデッキはドラゴンがたくさん並ぶ!

ドラゴンはみんな大好き!(偏見)

だからセーフ!

 

熱血龍バトクロス・バトルは気持ち程度の除去Sトリガーですが、ボルメテウス・蒼炎・ドラゴンにして破壊力を上げるのもアリです。

 

さらにロマンを追い求めるなら、こんなカードもあります。

 

超神星アポロヌス・ドラゲリオン(チョウシンセイ アポロヌスドラゲリオン) 
進化クリーチャー / 火 / コスト6 / フェニックス/ティラノ・ドレイク / パワー15000
■進化GV−自分のドラゴン3体を重ねた上に置く。
■メテオバーン−このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚墓地に置いてもよい。そうした場合、このクリーチャーは「パワーアタッカー+15000」と「ワールドブレイカー」を得る。(「パワーアタッカー+15000」と「ワールドブレイカー」を得たクリーチャーのパワーは攻撃中+15000され、シールドをすべてブレイクする)
■相手は、このクリーチャーを選ぶ時、自分自身のマナゾーンにあるカードをすべて墓地に置く。
■T・ブレイカ

 

知る人ぞ知る、ザキラ様の切り札!

このデッキをちょいとイジると、このカードを出せるようになります。

その分安定感は落ちますが、ご愛嬌。

 

転生スイッチ(テンセイスイッチ) 
呪文 / 水 / コスト5
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。その後、そのプレイヤーは、選ばれたクリーチャーよりコストが小さいクリーチャーを1体自身の手札から選び、バトルゾーンに出してもよい。

 

このカードを組み込みます。

メガ・メイキング・ドラゴンでめくれたドラゴン以外のカードは墓地に行きますので、この時に転生スイッチが墓地に行きます。

それを龍素記号Srスペルサイクリカで唱え、龍素記号Srスペルサイクリカを手札に戻し、あらかじめ手札に握っていた超神星アポロヌス・ドラゲリオンを場に出すことができます。

しかし冷静に強さで言うと微妙で、完全にロマンコンボです。

…アポロヌスカッコいいなぁ。

 

 

物好きな方は、デッキのメガ・メイキング・ドラゴンのイラストを散らしてみましょう。

f:id:higeaoshi:20190909184903j:image

このように盤面で3種類揃った時、イラストの作成工程を説明できるぞ!!

この3体の上に超神星アポロヌス・ドラゲリオンを進化できたなら、それはもう優勝だ!!

おわり!!

 

【おわりに】

メガ・メイキング・ドラゴンは個人的に思い入れのあるカードで、たまに使いたくなります。

復帰後に始めて買ったオリパ(500枚入りくらい)の中で、一番印象に残ったカードです。

今回はGRと組み合わせてみましたが、また相性が良さそうなギミックを思いついたら記事を書くかもしれません。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。