じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】無限マナ加速!白米ループ!プロトコアとブロッケンヴォーンがやってくれました。

ついにヤツが僕の手元に来てしまった…

どーも。

じょりえもんです。

 

絶対王者‼︎デュエキングパックを開けていると、そいつは現れたのです。

 

水上第九院 シャコガイ(スイジョウダイキュウイン シャコガイル) 
クリーチャー / 水 / コスト9 / ムートピア / パワー13000
■T・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の墓地にあるカードをすべて山札に加え、シャッフルする。
■相手のターンのはじめに、カードを5枚引き、その後、自分の手札を3枚捨てる。
■自分の山札の最後の1枚を引く時、ゲームに負けるかわりに勝つ。

 

…こいつは危険だ。

「たった1枚」デッキに入っていれば、無限ループのフィニッシャーになってしまう。

それが僕の元に来てしまったのです。

 

シングルでは絶対に買わないと思っていたのですが、パックを開けて出てきたのなら仕方がないですね。

1つはデッキを考えてみましょう。

 

…とは言いつつも、実は無限ループを考えるのは好きです。

あまりややこしくないループなら、なお良いです。

 

今回は、かなりシンプルなループ手順のデッキを紹介したいと思います。

この組み合わせでループできるなぁ…

と思いながらも、実際に形にしていなかったアイデアを引っ張り出してきました。

なので、新規カードを使っているわけではありません。

他にも思いついていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

まずデッキレシピから!

 

4 x フェアリー・ライフ 
4 x 終末の時計 ザ・クロック 
2 x ディメンジョン・ゲート 
1 x 五郎丸コミュニケーション 
4 x プロト・コア暗黒の不法侵入 
3 x 叡智の聖騎士 スクアーロ/エナジー・ライト 
2 x ミスティック・クリエーション 
2 x パクリオ 
1 x ラ・ズーネヨマ・パンツァー/逆転のオーロラ 
4 x ブロッケン・ヴォーン 
2 x 龍素記号 Xf クローチェ・フオーコ 
4 x イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ 
4 x 黒豆だんしゃく/白米男しゃく 
2 x 残虐覇王デスカール/ロスト・ソウル 
1 x 水上第九院 シャコガイ 

 

【コンボ条件】

  1. 場にプロト・コアブロッケン・ヴォーン
  2. ディメンジョン・ゲート(五郎丸コミュニケーション)を1マナで唱えられる状態である。

 

これでOK!

無限マナ加速のループに入ることができます。

2はマナに白米男しゃく1枚、手札に白米男しゃく1枚でもOKです。

 

後半で写真付きで解説します。

とても簡単なループです。

 

先に言ってしまうと、ロスト・ソウルは正直微妙です。

抜けるのは時間の問題でしょう。

すでに改造案を思いついているのですが、それはまた今度で。

 

【デッキの動き】

プロト・コアブロッケン・ヴォーンがキーカードです。

 

プロト・コア
クリーチャー / 水 / コスト4 / トリックス/デリートロン / パワー3000
■自分の呪文を唱えるコストまたはオーラを使うコストを最大2少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。

暗黒の不法侵入(シャドウクラッキング) 
呪文 / 闇 / コスト3
■相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを-5000する。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)

※ツインパク

 

呪文のコストを2も下げます。

コストが2下がったら壊れる呪文がいくつあるでしょうか。

白米男しゃくが1マナになったらそりゃあ強いですわ。

 

ブロッケン・ヴォーン
クリーチャー / 自然 / コスト5 / グランセクト / パワー4000
パワーアタッカー+2000(攻撃中、このクリーチャーのパワーを+2000する)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■自分の呪文を唱えた時、唱えた後で墓地に置くかわりにマナゾーンに置いてもよい。

 

あからさまに悪いことをしそうな能力です。

今回はその能力を十分に発揮してもらいましょう。

呪文を唱えたあと、墓地ではなくマナに行くのはマナ回収呪文と相性が良さそうですね。

ん?

白米…

 

黒豆だんしゃく(クロマメダンシャク) 
クリーチャー / 自然 / コスト8 / グランセクト/スペシャルズ / パワー12000
■T・ブレイカ
■相手の、「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力を持つクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのクリーチャーを持ち主のマナゾーンに置く。

 白米男しゃく(ハクマイダンシャク) 
呪文 / 自然 / コスト3
■自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。

※ツインパク

 

プロト・コアの能力が発動している状態だと、1マナで唱えて1マナ増えて、1枚マナから回収できます。

そして唱えた後は、白米男しゃく自身がブロッケンヴォーンの効果でマナに行くと。

…ん?1マナ増えてるね?

マナ加速するときに、違う白米男しゃくを回収したら…

無限マナ加速だね。

 

というデッキを丸めている途中でして、なにやら次の弾で怪しい緑色のカードが登場するっぽいんですよね。

 

今回は、写真付きで動きを解説して、その記事に繋げたいと思っております。

 

f:id:higeaoshi:20190910031356j:image

バトルゾーンにプロト・コアブロッケン・ヴォーンがいます。

 

f:id:higeaoshi:20190910031405j:image

1マナで白米男しゃくを唱えて、マナが1個増えました。

 

f:id:higeaoshi:20190910031415j:image

白米男しゃくの回収効果でマナゾーンにあった白米男しゃくを回収しています。

 

f:id:higeaoshi:20190910031424j:image

唱えた白米男しゃくブロッケン・ヴォーンの効果でマナゾーンに行きました。

最初の状態と比べて、アンタップマナが1個増えています。

これを無限に繰り返せるわけです。

 

f:id:higeaoshi:20190910031456j:image

応用編です。バトルゾーンは同じ。

手札にはディメンジョン・ゲートがあります。

 

f:id:higeaoshi:20190910031505j:image

ディメンジョン・ゲート白米男しゃくを持ってきました。

ディメンジョン・ゲートブロッケン・ヴォーンの効果でマナゾーンに置かれています。

 

f:id:higeaoshi:20190910031552j:image

白米男しゃくでマナを1個増やしたあと、先ほど唱えたディメンジョン・ゲートを回収しました。

白米男しゃくはマナゾーンへ。

 

f:id:higeaoshi:20190910031558j:image

ディメンジョン・ゲートで2枚目の白米男しゃくを持ってきました。

ホラ!

もうループに入ってます。

 

無限にマナ加速できるということは、山札を1枚にすることもできるということです。

f:id:higeaoshi:20190910032741j:image

刺激が強いので良いムードにしてみました。

 

最後はマナに落ちた水上第九院 シャコガイ白米男しゃくで回収して、普通にマナを払って召喚です。

 

【おわりに】

無限マナ加速ループでした。

今のカードプールでは、おそらく完成ではありません。

次の弾に期待です。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。