じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】ムートピアに光を。

どーも。

じょりえもんです。

 

突然ですが、ムートピアといえば何を思い浮かべるでしょうか。

 

異端流しオニカマス

一なる部隊イワシ

水晶の記録ゼノシャーク/クリスタル・メモリー

龍装艦ゴクガ・ロイザー

龍装艦チェンジザ/六奇怪の四〜土を割る逆瀧〜

絶海の虎将ティガウォック

水上第九院シャコガイ

次元の嵐スコーラー

 

単体で強いカードがたくさんあります。

しかし、それらの能力に統一感が無い。

ビートダウンを助ける性能だったり、呪文を主体とする戦術を助ける性能だったり、墓地肥やしにエクストラウィン…

 

ムートピア」としてデッキを組まれるより、単体で強力なカードとしてデッキに入るケースがほとんどです。

そうこうしているうちに、水文明に魔道具が登場し始めました。

種族「ムートピア」の存在感がさらに薄くなってしまったのです。

 

 

そんなムートピアに一筋の光が…

f:id:higeaoshi:20190920174634j:image

空中南極ペングィーナ

ビートダウンを主軸とした、「ムートピアデッキ」を組む理由になるようなカードです。

しかし、フレーバーテキストは不穏。

 

魔導具によって水文明が汚染されていく中、空中に逃げ出すムートピアもいた。楽しいリゾートプールの下には、汚染された海が広がっている。

 

f:id:higeaoshi:20190920174650j:image

「青単ムートピアビートダウン」じょりえもん構築

豊富な手札から盤面に展開して、バウンスでテンポを取りながら殴る、典型的な青単ビートダウンです。

革命の水瓶は、貝獣アンモが不発になることを嫌って3種類に散らしています。

プラスに考えると、革命0成功率100%。

水晶の記録ゼノシャークで使い回すことも一応できます。

そこまで気にしないのであれば、散らす必要はないです。

フィニッシャーは伝説の正体ギュウジン丸。全体除去も兼ねています。

場合によってはエクストラウィン。

暴走龍5000GTで詰むのを防ぐために、龍素記号Xfクローチェ・フオーコやバウンス呪文を入れています。

空中南極ペングィーナのドローがないと後が続かないため、水晶の記録ゼノシャークや、ハンデスを起点にできる可能性のある貝獣パウアーを入れてみました。

このデッキはなかなか面白かった。

しかし、これ以上伸びなかった。

 

ムートピアはある時を境に、パッタリと姿を消しました。

そう。

GRゾーンの登場を境に。

 

 

水文明にトリックスデリートロンという、2つの種族が現れました。

f:id:higeaoshi:20190920175248j:image

そしてムートピアの新規カードはあからさまに減ることになります。

最近、超宮城への貢物がなくなったと思い不思議に思って見に来てみれば……なぜムートピアたちがこんなに減っているのだ!? ― 宮の見張り ヌメーン 

 

一応、新規カードが完全に0になったわけではなく、ちらほらムートピアを見かけるも…

f:id:higeaoshi:20190920180407j:image

惜しい!惜しいんだよォォ…かわいいから許す!

クリーチャーたちが次々と脱出する水文明でコバンザは、ウロコがとにかくすごいダンゴウたちとともに遺跡に隠れながら独り使命感に燃えていた。「オレがこの水文明の危機を救うんだ」……コバンザの冒険が、今始まる。

 

ムートピアはどこかに逃げてしまったのか。

キングシャーク号で出航したきりの深海の覇王シャークウガはどうなってしまったのか。

 

キングシャーク号はいくら待てども戻らず、ムートピアの中には「シャークウガは水文明を見捨てた敗北者だ」と口汚く罵る者まで現れた。だが、私にはわかる。あのお方は必ずや水文明を救う手立てを見つけて戻ってくると……だから、敗北者などでは決してない! ― 大海賊 コアンコ

 

…さて、明日はデュエルマスターズの新弾の発売日となっております。

新しいムートピアは何種類出るのか。

フレーバーテキストはどうか。

話に進展があるのか。

楽しみですねー。(ムートピアファンの視点)

 

 

何種類か事前情報が出ているカードもありますが、魅力的なものが多いです。

ぜひ、手に入れたいですね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。