じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】白米ループ改〜無限に湧き出るお米地獄〜「お米食べろ!」

腹減ったなぁ。

じょりえもんです。

 

以前こんなデッキを紹介させていただきました。

このデッキを安定させて、デッキスピードも上げてくれる緑色のスーパーレアが新弾で登場したっす。

 

生命と大地と轟破の決断(パーフェクトネイチャー) 
呪文 / 自然 / コスト5
■この呪文をマナゾーンから唱えてもよい。そうしたら、唱えた後、墓地に置くかわりに自分の山札の一番下に置く。
■次の中から2回選ぶ。(同じものを2回選んでもよい)・自分の山札の上から1枚目を、タップしてマナゾーンに置く。・コスト5以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。・このターン、自分のクリーチャー1体はパワーを+3000され、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる。

 

なんでマナゾーンから唱えられんのや!

登場したからには使うべきです。

今回使うのは、5コスト以下のクリーチャーを場に出すを2回

 

きっちりとループデッキを強化していきましょうかね。ね。

 

目次

 

デッキレシピ

4 x フェアリー・ライフ 
4 x 終末の時計 ザ・クロック 
2 x ディメンジョン・ゲート 
2 x 五郎丸コミュニケーション 
1 x 光牙忍ハヤブサマル 
4 x プロト・コア暗黒の不法侵入 
2 x 叡智の聖騎士 スクアーロ/エナジー・ライト ※
1 x ラ・ズーネヨマ・パンツァー/逆転のオーロラ 
2 x レインボー・ストーン 
4 x ブロッケン・ヴォーン 
4 x 生命と大地と轟破の決断 
1 x 虹出づる繭 ミノガミ/帝の目覚め 
4 x イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ 
4 x 黒豆だんしゃく/白米男しゃく 
1 x 水上第九院 シャコガイ 

 

※現在はバングリッドX7と入れ替えています。

エナジーライト×2→バングリッドX7×2

 

デッキの動き

詳しいループ内容は前に書いた記事で説明しております。

といっても、簡単ですのでレシピを見ただけでわかる方もいらっしゃると思います。

しかし、生命と大地と轟破の決断によりループに入るまでが簡単になったのが変更点です。

 

揃えたい条件。

  1. マナにプロトコア
  2. マナにブロッケンヴォーン
  3. マナもしくは手札に生命と大地と轟破の決断
  4. ディメンジョンゲートを撃てる状況にある。(手札白米1マナ白米1でも良い)
  5. 6マナ以上ある。

 

 

最速4ターンでシャコガイルで勝ちます。

マナ加速。

マナ加速。

5マナで生命と大地と轟破の決断。マナから唱えた後はデッキの下へ。(残りマナ1)

プロトコアブロッケンヴォーンを場に。

ディメンジョンゲート白米男しゃくをサーチ。

ディメンジョンゲートはマナに。

ループ突入。

 

白米男しゃくを無限に唱えるループに入ります。

無限にマナ加速するうちに水上第九院シャコガイがマナに落ちるので、最後はそれを回収してエクストラウィンです。

盾落ちは逆転のオーロラでケア。

ボトムに行ってしまう事故にはディメンジョンゲートで対応できます。

 

「お米食べろ!」

と言いながら相手を不快にさせましょう。

友達は、大切にしましょう。

 

このデッキの弱点

呪文のコストを1上げられただけで、ループを組めなくなります。 

また、生命と大地と轟破の決断を起点にする場合、異端流しオニカマスなどの踏み倒し対策に引っかかります。

それを嫌ってプロトコアブロッケンヴォーンを1体ずつ召喚で揃えに行くと、相手の除去を振り切れないことが多いです。

コンボ内容は簡単ですが、揃えるべきパーツはそこそこ多いので対策カードを入れる隙間も少なく、パーツは単体ではカードパワーが低めなのも難点です。

よってファンデッキ

 

おわりに

パーフェクト系呪文のイラスト大好きです。

瞬閃と疾駆と双撃の決断もかっこいいですよね。

欲しいなぁ。(まだ持ってない)

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。