じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】光単GRメタリカシンパシー〜ぼくのりりっくばっはのぼうりょく〜

どーも。

じょりえもんです。

 

今回は、GRゾーンを使ったメタリカデッキを紹介させていただきます。

大量展開から軽いロックのようなことができたり、GRのめくれかた次第では4ターンキルも狙えるデッキになりました。

 

 

注目カード

超天篇第3弾に、安くて強いメタリカがあります。

 

共鳴音奏 リリックバッハ(キョウメイオンソウ リリックバッハ) 
クリーチャー / 光 / コスト4 / メタリカ/ワンダフォース / パワー4500
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
■呪文の効果によって自分のクリーチャーを相手が選ぶ時、バトルゾーンに自分のGRクリーチャーが3体以上あれば、自分のメタリカは選ばれない。

 

単体で展開力を持ち、自分の場に3体以上GRクリーチャーがあればメタリカが呪文の効果によって選ばれなくなるという噛み合った2つの効果を持っています。

他にもGR召喚能力を持ったメタリカが登場しています。

 

音奏 アサラト(オンソウ アサラト) 
クリーチャー / 光 / コスト3 / メタリカ/ワンダフォース / パワー2000
■ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
■バトルゾーンに自分のGRクリーチャーが3体以上あれば、このクリーチャーのパワーは+4000され、「W・ブレイカー」を得、このクリーチャーの攻撃できない効果はすべて無効になる。(ただし、召喚酔いは無効にならない)

 

これらのおかげで、もともと高かったメタリカの展開力が上がりました。

そして、メタリカには強力なシンパシークリーチャーがいます。

今回はその中から2体をピックアップ。

 

赤攻銀 マルハヴァン(セッコウギン マルハヴァン) 
クリーチャー / 光 / コスト6 / メタリカ / パワー7000
■シンパシー:コスト3以下のクリーチャー(このクリーチャーを召喚する時支払うコストは、バトルゾーンにある自分のコスト3以下のクリーチャー1体につき1少なくなる。ただしコストは0以下にならない)
■ブロッカー
■W・ブレイカ
■自分のコスト3以下のクリーチャーが破壊された時、このクリーチャーをアンタップする。
■自分のコスト4以上のクリーチャーが破壊される時、かわりに自分のコスト3以下のクリーチャーを1体破壊してもよい。

 

大審絆官 イマムーグ(ダイシンパンカン イマムーグ) 
クリーチャー / 光 / コスト10 / メタリカ / パワー12500
■シンパシー:クリーチャー(このクリーチャーを召喚する時支払うコストは、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体につき1少なくなる。ただし、コストは0以下にはならない)
■T・ブレイカ
■自分のタップしているクリーチャーを1体アンタップして、相手クリーチャーの攻撃先をそのクリーチャーまたは自分のタップしているクリーチャーに変更してもよい。
■バトルゾーンに自分のクリーチャーが5体以上あれば、自分のクリーチャーがバトルゾーンから墓地以外のゾーンに置かれる時、かわりにバトルゾーンにとどまる。

 

これらの組み合わせを生かせるように、デッキを組んでみました。

 

デッキレシピ

f:id:higeaoshi:20191005182809j:image
f:id:higeaoshi:20191005182819j:image


4 x 一番隊 クリスタ 
4 x 音奏 プーンギ 
4 x 奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ 
2 x ジャスト・ラビリンス 
4 x 赤攻銀 ハムラービ/ハムラティス・ジャッジ 
4 x 音奏 アサラト 
4 x 龍装者 バーナイン 
4 x 共鳴音奏 リリックバッハ 
4 x Dの牢閣 メメント守神宮 
3 x 赤攻銀 マルハヴァン 
3 x 大審絆官 イマムーグ 

 

GRゾーン
2 x 防護の意志 ランジェス 
2 x 発起の意志 ラパエロ 
2 x 破邪の意志 ティツィ 
2 x 催眠の意志 レンブ 
2 x ギラミリオン・ギラクシー 
2 x 煌銀河 サヴァクティス 

 

デッキの動き

序盤は相手に合わせて妨害クリーチャーを出すなど、展開を続けます。

新カードの音奏アサラト共鳴音奏リリックバッハは、無条件で盤面に2体展開できるメタリカであるのが強力です。

GR召喚できる軽量メタリカで他にもオススメなのは音奏シャンタン音奏ハープララです。

この2枚は少しだけ癖があるので、お好みで。

赤攻銀ハムラービも展開要員として強力ですが、ハムラティス・ジャッジで厄介なカードを退かせる場合があるので、心配な場合は1枚握っておくと心強いです。

 

一番隊クリスタを出せると、展開が早くなります。

手札補充として龍装者バーナインジャスト・ラビリンスを採用しています。

 

いかに龍装者バーナインを場にキープできるかが勝利に直結する場合もあります。

除去が多い相手には先に赤攻銀マルハヴァンを出して除去耐性を持たせたり、1体目の龍装者バーナインを囮に2体目を出すなど、工夫をしてみましょう。

先に共鳴音奏リリックバッハを出しておき、攻撃時にGRから展開する能力で少しでもドロー効果を起動しておくのも手です。

4マナ2500登場時2ドローと考えれば、まぁまぁ元は取れているのではないでしょうか。

 

ジャスト・ラビリンスはもう少し枚数を増やしても良いかもしれません。

自軍をタップする能力は、大審判官イマムーグの攻撃を曲げる能力とシナジーして、防御力を上げてくれる場面もあります。

 

ドロー展開を繰り返して盤面にクリーチャーが並んだ後は、シンパシー持ちの大型クリーチャーの出番です。

赤攻銀マルハヴァンで主要クリーチャーに破壊耐性を持たせ、大審判官イマムーグで破壊以外を完封します。

相手の攻撃も大審判官イマムーグで抑えることができるのですが、その時に赤攻銀マルハヴァンDの牢閣メメント守神宮があると実質無限ブロックを決めることができます。

ここまで来ると相手の除去トリガーもケアできているので、あとは殴るだけです。

 

一応ですが、このデッキには4キルパターンがあります。

2ターン目になんらかのクリーチャーを出しておき、3ターン目にギラミリオン・ギラクシーのGR召喚に成功すると、そのまま押し切れる可能性があります。

次のターンに複数展開して、それを種にギラミリオン・ギラクシーのアンタップ効果で何度も殴ることができます。

テック団の波壊GO!が怖い時は、無理せずすこし我慢してジャミング・チャフを撃つのも手です。

 

このデッキの弱点

一番隊クリスタ龍装者バーナインなど、展開の肝となるクリーチャーを狙って倒されると動きが鈍ってしまいます。

音奏プーンギ奇石ミクセルを出して相手を妨害しつつ、状況によってはビートダウンして除去の矛先をそちらに向かわせることを狙うなど、相手を揺さぶりながら戦っていきたいところです。

ここら辺の駆け引きが難しく、このデッキの楽しい部分でもあります。

封印には要注意です。

下手に並べるとデッキ切れの恐れも出てきます。

積極的に攻撃して、早期決着を狙うのが一番だと思われます。

 

おわりに

数の暴力大好き!大量展開大好き!

クリーチャーを何体も並べる戦術は楽しさ、強さ、奥深さを兼ね揃えたトップクラスの戦術の一つだと思っています。

GRゾーンも含め、作成難易度が低めのデッキですので、そういった面でも光単メタリカはオススメです。

よろしければ、その展開力を味わってみませんか?

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。