じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】超絶展開!那暮GRメタリカ

どーも。

じょりえもんです。

 

前回メタリカデッキを紹介させていただきました。

今回はもう一つの案を紹介させていただきたいと思っています。

 

目次

 

注目カード

メタリカ4コスト以下でGR召喚能力を持ったクリーチャーが充実してきました。

そこでこんなカードが。

 

金剛の断ち 那暮(コンゴウノタチ ナグレ) 
クリーチャー / 光 / コスト8 / メタリカ / パワー11500
■ブロッカー
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーの数が相手より多ければ、自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中から、コスト4以下のメタリカをすべてバトルゾーンに出し、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。

ダイヤモンド・カッター 
呪文 / 光 / コスト5
■このターン、相手プレイヤーを攻撃することができない効果はすべて無視する。(召喚酔いや「このクリーチャーは攻撃できない」または「このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない」などの効果を無視する)

※ツインパク

 

場に出た時の能力で、最大4体ものメタリカをバトルゾーンに出すことができます。

そのメタリカ達がGR召喚能力を持ち合わせていた場合、8体ものクリーチャーがいきなり姿を現わすこととなります。

しかし自身のコストが8マナ。

それを助けるカードがこちら。

 

エメスレム・ルミナリエ
呪文 / 光 / コスト7
■コストを支払うかわりに、自分の光のクリーチャーを4体タップして、この呪文を唱えてもよい。
■コスト8以下のメタリカを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。その後、それをタップしてもよい。

場の光のクリーチャーを4体タップするとタダで唱えることができ、8コスト以下のメタリカをバトルゾーンに出す効果を持ち合わせています。

GR召喚で展開力が上がっているので、このカードの発動も少し楽になりました。

 

例えば

3ターン目:音奏アサラト(GR召喚)

4ターン目:共鳴音奏リリックバッハ(GR召喚)

続けてエメスレム・ルミナリエ金剛の断ち那暮

 

と繋がる可能性ができたわけです。

今回はもういっそのこと相手の妨害は考えず、この流れを採用して展開力に全振りしたメタリカを紹介したいと思います。

見よ、奇石ミクセル/ジャミング・チャフですら切り捨てた、展開特化構成を。

 

デッキレシピ

4 x 一番隊 クリスタ 
4 x 音奏 シャンタン 
2 x 赤攻銀 ハムラービ/ハムラティス・ジャッジ 
4 x 音奏 アサラト 
4 x 音奏 ハープララ 
4 x 龍装者 バーナイン 
4 x 奇石 ケイヴ 
4 x 共鳴音奏 リリックバッハ 
4 x エメスレム・ルミナリエ 
2 x 無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース 
4 x 金剛の断ち 那暮/ダイヤモンド・カッター 

 

GRゾーン 
2 x 防護の意志 ランジェス 
2 x 発起の意志 ラパエロ 
2 x 破邪の意志 ティツィ 
2 x 催眠の意志 レンブ 
2 x ギラミリオン・ギラクシー 
2 x 煌銀河 サヴァクティス 

 

デッキの動き

踏み倒しメタがぶっ刺さってしまうファンデッキです。

しかしブン回ったらまさに無限銀河

何回かに一回でいいから、上振れしてぶっ放したいという方にオススメ。

 

最終的には大量展開したクリーチャーを利用し、無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバースで特殊勝利を狙ったり、進化せずにそのまま物量で圧殺することを狙います。

 

まずは場にメタリカを並べます。

そして4体揃ったら必殺のエメスレム那暮!!…が理想です。

わかりやすい例を挙げると、音奏アサラト共鳴音奏リリックバッハで4体揃えることができます。

 

 

どこかのタイミングで龍装者バーナインを出すことができると、超絶ドローで一気に展開が変わります。

2回目のエメスレム那暮のチャンスも。

 

また、奇石ケイヴが絡むと、無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバースを格段に出しやすくなります。

奇石ケイヴが場にいるとき、エメスレム・ルミナリエを唱えると、7コスト以下の光クリーチャーを1体タダで場に出せるからです。

ただしタップしたクリーチャーを進化元にすると、ユニバースもタップ状態で場に出てしまうので、注意が必要です。

 

このレシピには入っていませんが、大量展開と相性の良い大審判官イマムーグを採用するのもオススメです。

 

このデッキの弱点

オニカマスなどの踏み倒し対策で、エメスレム・ルミナリエ金剛の断ち那暮が機能しなくなってしまいます。

それを嫌ったのが、この記事の最初にリンクを貼った堅実型です。

爆発力より総合力を取るなら、そちらをオススメします。

 

また、アナカラーデッドダムドのように除去に長けているデッキには、厳しい戦いを強いられるでしょう。

 

おわりに

超展開型のメタリカでした!

爆発展開で押しつぶすのも良し、アポカリプスデイ並みのSトリガーを踏んづけてあっさり負けるのもまた一興。

踏み倒しメタで黙ってしまうとしょんぼり。

そんな感じでございます。

頭の悪い展開力を見せつけてやりましょう。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。