じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】アナカラーで連ドラを組めないものか。

どーも。

じょりえもんです。

脳内デッキのコーナーがやってまいりました。

 

前から温めていたアイディアなのですが、カードの種類が増え、気づいたら

「なんか…行けるか…?(錯乱)」

 

デッキレシピも書きますが、あくまでも脳内構築です。

こんな動きはいかがでしょうか、といったニュアンスの記事です。

 

ではよろしくお願いします!

まずは注目カードから!

 

 

目次

 

注目カード

超天星バルガライゾウ(チョウテンセイ バルガライゾウ) 
進化クリーチャー / 自然 / コスト9 / アース・ドラゴン/フェニックス/サムライ / パワー15000
■マナ進化GV―ドラゴンを3体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■メテオバーン―このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを3枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から進化ではないドラゴンを好きな数、バトルゾーンに出してもよい。残りを墓地に置く。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)

今回のデッキの主役!

マナコストは重いものの、最大3体のドラゴンを呼び出せるロマン龍です。

しかし、マナ進化GVなので、1度召喚すると3マナも削られてしまいます。

これを何かに利用できないか。

 

龍装医 ルギヌス(リュウソウイ ルギヌス) 
クリーチャー / 闇 / コスト8 / ドラゴンギルド/マフィ・ギャング / パワー11000
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、コスト7以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。


地獄のゴッド・ハンド(ジゴクノゴッドハンド) 
呪文 / 闇 / コスト5
■相手のクリーチャーを1体、破壊する。

※ツインパク

超天星バルガライゾウの進化元がメテオバーンで墓地に行くのを利用し、ある程度狙ったドラゴンを出せないか、という作戦です。

ただ、このカードは召喚して効果を発動させるというよりは、何かでめくれたらラッキー感覚で。

 

他にも、このデッキ色に合う大型ドラゴンが増えました。

 

大樹王 ギガンディダノス(ダイジュオウ ギガンディダノス) 
クリーチャー / 闇/自然 / コスト12 / ジャイアント・ドラゴン/不死樹王国 / パワー50000
■ワールド・ブレイカー(このクリーチャーは相手のシールドをすべてブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身の手札をすべてマナゾーンに置く。
■自分は、このクリーチャーよりパワーが小さいクリーチャーに攻撃されない。
■〔フシギバース〕14(闇・自然)(自分のクリーチャーを1体タップしてマナゾーンに置き、14(闇・自然)からそのクリーチャーのコストを引いた数のコストを支払って、このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。ただし、コストは2(闇・自然)より少なくならない)

まあ豪快。

一応、超天星バルガライゾウの進化元にこのカードを選び、墓地に行った後フシギバースをしたいという狙いもあります。

 

∞龍 ゲンムエンペラー(ムゲンリュウ ゲンムエンペラー) 
クリーチャー / 水/闇 / コスト∞ / ∞マスター・ドラゴン/チーム零 / パワー∞
■〔ムゲンクライム〕4(自分のクリーチャーを4体タップし、4(水・闇)支払って、このクリーチャーを自分の手札または墓地から召喚してもよい)
■∞ ブレイカー(「∞ブレイカー」を持つクリーチャーは、相手のシールドを好きな数ブレイクできる)
■ブロッカー
■コスト5以下のクリーチャーの能力とコスト5以下の呪文の効果を無視する。

マナもパワーも無限!

これで、デュエマ史上最高パワー、マナは更新されなくなってしまいました。

これもライゾウで踏み倒しちゃえ!

 

 

デッキレシピ

4 x フェアリー・ライフ
4 x ミステリー・キューブ
1 x ホーガン・ブラスター
3 x 龍罠 エスカルデン/マクスカルゴ・トラップ
4 x 龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~
3 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
1 x 魔龍バベルギヌス
4 x 闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ
4 x 龍装医 ルギヌス/地獄のゴッド・ハンド
4 x 超天星バルガライゾウ
4 x 大樹王 ギガンディダノス
4 x ∞龍 ゲンムエンペラー

 

繰り返しますが、脳内構築です。お許しを。

特に受けが薄いですね。

何かハマるカードがあれば…

 

あと、序盤中盤のマナ加速も怪しいですね。

火文明を入れていないので、メンデルスゾーンを採用できないのが痛いです。

龍罠エスカルデンより、剛撃古龍テラネスクのほうが、超天星バルガライゾウにつながる点では優れています。

龍罠エスカルデンは、ミステリー・キューブを撃てなかった時の動きになれたり、マクスカルゴ・トラップ龍装艦チェンジザを出せたりします。

 

龍装医ルギヌスは、龍装艦チェンジザ龍素記号Srスペルサイクリカを呼び出して、なんだかこう「こねこねした動き」をしたかったのです。

このカードは7コスト以下しか蘇生できないため、大樹王ギガンディダノス∞龍ゲンムエンペラーの登場を見ると、そのうちこのコンセプトが崩壊しそうな気がしてきました。

 

魔龍バベルギヌスが帰ってくれば、大喜びします。

 

 

デッキの動き

超天星バルガライゾウのマナ進化GVの時に、蘇生したいドラゴンを進化元にしておき、メテオバーンで墓地に送ります。

その後超天星バルガライゾウで、魔龍バベルギヌスのような蘇生効果持ちドラゴンをめくれば、墓地に落としておいたドラゴンを場に呼び込む事ができるわけです。

 

この時に、龍装艦チェンジザ龍素記号Srスペルサイクリカミステリー・キューブを使い回したりできると、目当てのドラゴンが当たりやすくなります。

数撃ちゃ当たる。

 

大樹王ギガンディダノスのようなフシギバース持ちドラゴンは、自身の効果で墓地から出てくる事ができるので、相性が良さそうなものは採用出来るかもしれません。

 

このデッキを考えた経緯

超天星バルガライゾウメテオバーンで、何かシナジーを組めないか、と思っていました。

そこで思いついたのが、墓地蘇生効果を持ったドラゴンと合わせる事です。

これで、ある程度狙ったドラゴンを場に呼び込めるのではないか、と考えました。

 

 

最初のうちは、とにかく超天星バルガライゾウを使用したデッキを作りたかったのです。

最初に思いついたのが、ミステリー・キューブを用いたドラゴンデッキに超天星バルガライゾウを入れる事でした。

所謂キューブライゾウです。

 

しかしこれでは超天星バルガライゾウが「100%では無い」と感じてしまった。(何それ)

 

そもそも火文明が入れば超天星バルガライゾウである理由が怪しいと思ってしまっていた僕は、なんとか火文明を使わずに連ドラを組めないか、と思うようになりました。

火文明には超戦龍覇モルトNEXTやら王・龍覇グレンモルト「刃」やらがいますからね。

これらを使わないとしたら、超天星バルガライゾウを使う理由はなんなのか。

 

…パワー?(超天星バルガライゾウのみ、パワーが12000以上ある。)

↑このコンセプトでも作りました。あとで紹介するかも?

 

最大3体出せるメリットと同じくらい、マナが削れるデメリットが痛いのです。

このデメリットを活かすにはどうするかと考え、前述した構想のデッキになりました。

 

 

おわりに

超天星バルガライゾウでなければできない事はないか、と探してみました。

ドラゴンデッキってカッコよくて良くないですか?

ちょっとだけお高くなりがちですけどね。

それだけ、みんなが羨ましがるカードが多いって事ですからね。

あ、

超天星バルガライゾウは安いですよ。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。