じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】準赤単でNEXチェンジ(NEXダンテ)を組んでみる。【蒼龍革命収録カード採用デッキ】

どーも。

じょりえもんです。

 

 

蒼龍革命が発売してから2週間と少しが経過しましたが、今回も蒼龍革命に収録されているカードでデッキを組んでみますよー。

今回はNEXチェンジ(NEXダンテ)です!

ボルシャック・NEXを、より引き立てたてられるように頑張ってみたつもりです。

 

 

準赤単と書きましたが、デッキのほぼ全てのカードが火文明であるという意味です。

 

NEXチェンジというコンセプト自体はポピュラーですので、紹介というよりは雑感チックな記事になるかもしれません。

 

 

目次

 

 

注目カード

ボルシャック・NEX(ボルシャックネックス) 
クリーチャー / 火 / コスト6 / アーマード・ドラゴン / パワー6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から、名前に《ルピア》とあるカード1枚、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
■このクリーチャーは、自分の墓地にあるファイアー・バード1体につき「パワーアタッカー+1000」を得る。
■W・ブレイカ

デッキ名になっているカードです。

名前に《ルピア》と付いていれば、なんでも山札から引っ張ってこれます。

で、引っ張ってくる主要カードがこちら!

 

 

凰翔竜機バルキリー・ルピア(オウショウリュウキ バルキリールピア) 
進化クリーチャー / 光/火 / コスト5 / アーマード・ドラゴン/ファイアー・バード / パワー5000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化―自分のアーマード・ドラゴンまたはファイアー・バード1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中からドラゴンを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。

ボルシャック・NEXをこれに進化!

効果で好きな革命チェンジ持ちドラゴンを持ってきて、凰翔竜機バルキリー・ルピアがアタックする時にそのまま革命チェンジをできるということです。

とてもわかりやすい!

 

殿堂入りして1枚しか使えない蒼き団長ドギラゴン剣時の法皇ミラダンテXⅡも、山札にさえあれば持って来れます。

なんて良いシステムなんだ。

 

 

デッキレシピ

4 x チャラルピア
4 x コッコ・ルピア
1 x 単騎連射 マグナム
4 x エヴォ・ルピア
4 x 凰翔竜機バルキリー・ルピア
4 x 凰翔竜騎ソウルピアレイジ/高貴なる魂炎
2 x 鳳翔竜機ワルキューレ・ルピア
4 x ボルシャック・NEX
4 x ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー
2 x ボルシャックサイバーエクス
4 x ボルシャック・ドギラゴン
1 x 蒼き団長 ドギラゴン剣
1 x 蒼き守護神 ドギラゴン閃
1 x 時の法皇 ミラダンテXⅡ

 

個人的にも、これがベストな構築と思っているわけではありません。

かなりイジり甲斐のあるデッキだと感じます。

NEXチェンジというコンセプトだけで、何種類ものバリエーションを組めるのではないでしょうか。

 

 

準赤単にした理由

特に無いです。おい

元々は奇石ミクセル/ジャミング・チャフなども入っていたのですが、自分の動きを優先的に、とにかくシンプルにまとめてみようとするうちに準赤単に近づいていった次第です。

 

「準赤単にするぞ!」

と思って組み始めたわけではありません。

 

わずかな利点ですが、見ての通りボルシャック・ドギラゴンは多少決まりやすいです。

 

 

今回のデッキの完成までの流れ

準赤単になった流れです。

今回のデッキ構築の広がり方としましては、

 

NEXチェンジを組みたい。

ボルシャック・NEXに依存しているくらいの物にしたい。(存在感を引き立てたい。)

コッコ・ルピアが実質8積みできるようになったので、それらを採用したい。(チャラ・ルピア)

ルピアスタートが失敗した時にどうするか。(決闘者・チャージャー)

デッキ内のほぼ全てが火文明になった。奇石ミクセルも抜かしてみよう。(準赤単に)

ボルシャック・ドギラゴンの革命0トリガーで、ボルシャック・NEXも当たりにしたい。(鳳翔竜機ワルキューレ・ルピア)

 

コッコ・ルピア(チャラ・ルピア)からのスタートに集中して、できる限りシンプルな動きにしてみました。

広がり方の流れを見ての通り、自分の動きしか考えていません。

良くも悪くもわかりやすい。

 

奇石ミクセルは無理に抜かさなくても良かったかも知れません。

 

デッキの動き

ボルシャック・NEXのコストを軽減して、4ターン目に各種ファイナル革命持ちへ革命チェンジすることを狙います。

 

ボルシャック・NEXの効果で凰翔竜機バルキリー・ルピアを出し、ドラゴンをサーチする流れさえ抑えておけば、様々な型にできるのではないでしょうか。

 

蒼龍革命のコンセプトを汲んで、ボルシャック・NEXではなくエヴォ・ルピアだけを採用するのも使いやすそうです。

エヴォ・ルピア 
クリーチャー / 光/水/火 / コスト4 / ファイアー・バード / パワー4000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引く。その後、このクリーチャーから進化できるコスト5以下のクリーチャーを1体、自分の手札からこの上に置いてもよい。

 

 

おわりに

蒼龍革命にてピックアップされた、凰翔竜機バルキリー・ルピアから革命チェンジに繋ぐデッキを組んでみました。

何度も書いた通り様々な型にできると思いますので、色々な物を試してみたいと思います。

 

自然文明型、メンデルスゾーン型、百鬼の邪王門入り、エヴォ・ルピア型(ラッカカラー、4c)、オボロティガウォックエヴォ・ルピア型(??!?)

 

蒼龍革命はやっぱりオススメ!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。