じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】エンドジャオウガのお供にゴウケン齋、結構良いかも?【鬼札王国】

どーも。

じょりえもんです。

 

最新弾のおかげで、グランド・デビルが捗っております。

 

種族デッキが大好物の私ですが、最近ちょいちょい遊ぶテーマがあります。

それが鬼札王国です。

 

 

鬼札王国といえば、十王篇第4弾に収録された目玉カードの一つ。

鬼ヶ王魔エンド・ジャオウガ!!

鬼ヶ王魔エンド・ジャオウガ(オニガオウマ エンドジャオウガ) 
クリーチャー / 闇/火 / コスト12 / デモニオ/鬼札王国 / パワー17000
■スピードアタッカー
■T・ブレイカ
■〔鬼タイム〕自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、このクリーチャーの召喚コストを6少なくする。
■〔鬼エンド〕このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、シールドが1つもないプレイヤーがいて、追加ターン中でなければ、このターンの後もう一度自分のターンを行ってもよい。そうしたら、そのターンの終わりに自分のクリーチャーをすべて破壊する。

場に出た時、シールドが0枚のプレイヤーがいれば追加ターン!!

 

…あぁ。

追加ターンの終わりに自分のクリーチャー全滅かぁ。

左上に12って書いてある。

ロマンカードかなぁ、と思いきや。

■〔鬼タイム〕自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、このクリーチャーの召喚コストを6少なくする。

実質6マナなんですよ。(奇石ミクセルなどに引っかかるのは置いておく。)

どっかの何かってカードにそっくりです。

 

無双竜機ボルバルザーク(ムソウリュウキ ボルバルザーク) 
クリーチャー / 火/自然 / コスト7 / アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン / パワー6000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、他のパワー6000のクリーチャーをすべて破壊する。その後、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。そのターンの終わりに、自分はゲームに負ける。スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)。W・ブレイカ

で、デッキを組んでいる最中なのですが、意外と難しいセンスが無いだけかもしれないぞ!

 

 

何が難しいかって、道中の手札の管理が難しい。

カツカツになってしまうんです。センスかなぁ…

 

これを使えば解決だと思っていたのですが

鬼ヶ大王ジャオウガ(オニガダイオウ ジャオウガ) 
クリーチャー / 闇/火 / コスト5 / デモニオ/鬼札王国 / パワー7000
■スピードアタッカー
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドをすべて手札に加えてもよい。ただし、その「S・トリガー」は使えない。

シールドからの手札補充に頼りすぎると、シールドが無くなった後、物の見事にジリ貧です。

あとは手札が枯れる一方です。

その前に決着をつけないと、中々厳しいように感じます。

何か良いアイディアは無いものか。

 

 

と、試行錯誤しているうちに出会ったのがこちら。

「非道」の鬼ゴウケン(ヒドウノオニ ゴウケンサイ) 
クリーチャー / 闇 / コスト5 / デモニオ/鬼札王国 / パワー6000
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに自分の手札を1枚捨ててもよい。
■〔鬼タイム〕自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、相手のクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。

十王篇第1弾のスーパーレアです。原点回帰。

手札補充には全く貢献できないものの、鬼ヶ王魔エンド・ジャオウガの特攻失敗の尻拭いが中々上手い。

■〔鬼エンド〕このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、シールドが1つもないプレイヤーがいて、追加ターン中でなければ、このターンの後もう一度自分のターンを行ってもよい。そうしたら、そのターンの終わりに自分のクリーチャーをすべて破壊する。

手札を1枚捨てることでバトルゾーンに残ることができ、相手のスピードアタッカーはタップイン。

悪くは無いかも知れません。

 

デッキ作りは楽しいですね。

それはそうと、どっかに一王ニ命三眼槍落ちてないかなぁ…

一王二命三眼槍(バラドヴィナシューラ) 
クリーチャー / 闇/火 / コスト5 / デモニオ/鬼札王国 / パワー6000
■自分がゲームに負ける時または相手がゲームに勝つ時、これが相手のターンで、自分のマナゾーンに闇のカードと火のカードがそれぞれ1枚以上あれば、かわりに自分の手札にあるこのカードを相手に見せ、山札の下に置いてもよい。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカ
■〔鬼エンド〕このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、シールドが1つもないプレイヤーがいれば、自分の山札の一番下のカードを墓地に置く。それがコスト5以下のクリーチャーなら、バトルゾーンに出してもよい。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。