【デュエマ】エンドジャオウガのお供にゴウケン齋、結構良いかも?【鬼札王国】
どーも。
じょりえもんです。
最新弾のおかげで、グランド・デビルが捗っております。
種族デッキが大好物の私ですが、最近ちょいちょい遊ぶテーマがあります。
それが鬼札王国です。
鬼札王国といえば、十王篇第4弾に収録された目玉カードの一つ。
鬼ヶ王魔エンド・ジャオウガ!!
鬼ヶ王魔エンド・ジャオウガ(オニガオウマ エンドジャオウガ)
クリーチャー / 闇/火 / コスト12 / デモニオ/鬼札王国 / パワー17000
■スピードアタッカー
■T・ブレイカー
■〔鬼タイム〕自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、このクリーチャーの召喚コストを6少なくする。
■〔鬼エンド〕このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、シールドが1つもないプレイヤーがいて、追加ターン中でなければ、このターンの後もう一度自分のターンを行ってもよい。そうしたら、そのターンの終わりに自分のクリーチャーをすべて破壊する。
場に出た時、シールドが0枚のプレイヤーがいれば追加ターン!!
…あぁ。
追加ターンの終わりに自分のクリーチャー全滅かぁ。
左上に12って書いてある。
ロマンカードかなぁ、と思いきや。
■〔鬼タイム〕自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、このクリーチャーの召喚コストを6少なくする。
実質6マナなんですよ。(奇石ミクセルなどに引っかかるのは置いておく。)
どっかの何かってカードにそっくりです。
無双竜機ボルバルザーク(ムソウリュウキ ボルバルザーク)
クリーチャー / 火/自然 / コスト7 / アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン / パワー6000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、他のパワー6000のクリーチャーをすべて破壊する。その後、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。そのターンの終わりに、自分はゲームに負ける。スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)。W・ブレイカー
で、デッキを組んでいる最中なのですが、意外と難しい。センスが無いだけかもしれないぞ!
何が難しいかって、道中の手札の管理が難しい。
カツカツになってしまうんです。センスかなぁ…
これを使えば解決だと思っていたのですが
鬼ヶ大王ジャオウガ(オニガダイオウ ジャオウガ)
クリーチャー / 闇/火 / コスト5 / デモニオ/鬼札王国 / パワー7000
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドをすべて手札に加えてもよい。ただし、その「S・トリガー」は使えない。
シールドからの手札補充に頼りすぎると、シールドが無くなった後、物の見事にジリ貧です。
あとは手札が枯れる一方です。
その前に決着をつけないと、中々厳しいように感じます。
何か良いアイディアは無いものか。
と、試行錯誤しているうちに出会ったのがこちら。
「非道」の鬼ゴウケン齋(ヒドウノオニ ゴウケンサイ)
クリーチャー / 闇 / コスト5 / デモニオ/鬼札王国 / パワー6000
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに自分の手札を1枚捨ててもよい。
■〔鬼タイム〕自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、相手のクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。
十王篇第1弾のスーパーレアです。原点回帰。
手札補充には全く貢献できないものの、鬼ヶ王魔エンド・ジャオウガの特攻失敗の尻拭いが中々上手い。
■〔鬼エンド〕このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、シールドが1つもないプレイヤーがいて、追加ターン中でなければ、このターンの後もう一度自分のターンを行ってもよい。そうしたら、そのターンの終わりに自分のクリーチャーをすべて破壊する。
手札を1枚捨てることでバトルゾーンに残ることができ、相手のスピードアタッカーはタップイン。
悪くは無いかも知れません。
デッキ作りは楽しいですね。
それはそうと、どっかに一王ニ命三眼槍落ちてないかなぁ…
一王二命三眼槍(バラドヴィナシューラ)
クリーチャー / 闇/火 / コスト5 / デモニオ/鬼札王国 / パワー6000
■自分がゲームに負ける時または相手がゲームに勝つ時、これが相手のターンで、自分のマナゾーンに闇のカードと火のカードがそれぞれ1枚以上あれば、かわりに自分の手札にあるこのカードを相手に見せ、山札の下に置いてもよい。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■〔鬼エンド〕このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、シールドが1つもないプレイヤーがいれば、自分の山札の一番下のカードを墓地に置く。それがコスト5以下のクリーチャーなら、バトルゾーンに出してもよい。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ではではー。