じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】ライマー・ランサーは活路を切り開くのか。【不死樹王国デッキ】

どーも。

じょりえもんです。

 

不死樹王国を使いこなしたいとデッキを組んでは、迷走を繰り返しております。

 

なかなか思った形にならないのです。困った困った。

ただ、大樹王ギガンディダノスが強いのはわかる。

というわけで、大樹王ギガンディダノスをより意識して、一から構築し直してみました。

 

ライマー・ランサーは強いぞ!

 

 

目次

 

 

注目カード

大樹王ギガンディダノス(ダイジュオウ ギガンディダノス) 
クリーチャー / 闇/自然 / コスト12 / ジャイアント・ドラゴン/不死樹王国 / パワー50000
■ワールド・ブレイカー(このクリーチャーは相手のシールドをすべてブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身の手札をすべてマナゾーンに置く。
■自分は、このクリーチャーよりパワーが小さいクリーチャーに攻撃されない。
■〔フシギバース〕14(闇・自然)(自分のクリーチャーを1体タップしてマナゾーンに置き、14(闇・自然)からそのクリーチャーのコストを引いた数のコストを支払って、このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。ただし、コストは2(闇・自然)より少なくならない)

不死樹王国の大将です。

今回の構築はこのカードの着地に全振り。

最終的には不敵怪人アンダケインも入らず、とにかく大樹王ギガンディダノスを中心に広げていきました。

 

 

ライマー・ランサー
クリーチャー / 闇/自然 / コスト10 / グランセクト/不死樹王国 / パワー14000
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3つブレイクする)
■このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、このクリーチャーを破壊する。
■〔フシギバース〕5(闇・自然)(自分のクリーチャーを1体タップしてマナゾーンに置き、5(闇・自然)からそのクリーチャーのコストを引いた数のコストを支払って、このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。ただし、コストは2(闇・自然)より少なくならない)

フシギバース5で出せる10マナです。

コンボ寄りのカードなので大会レベルでは無いと思われますが、不死樹王国の可能性を広げてくれるカードです。

しかしなんらかのバグを引き起こすかも…?

今回はアタッカーではなく、中継ぎとして使います。

 

場のコスト3以上を餌にすれば、たった2マナでフシギバースできるので、大樹王ギガンディダノスの着地に一役買ってくれます。

 

例えば

  • 場にコスト3以上のクリーチャー。
  • 墓地にライマー・ランサー
  • 墓地に大樹王ギガンディダノス

この状態であれば、合計6マナで大樹王ギガンディダノスに到達する事ができます。

 

 

デッキレシピ

f:id:higeaoshi:20210227145303j:image

4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
1 x ダンディ・ナスオ
4 x 不死妖精ベラドアネ
4 x カラフル・ナスオ
4 x ツルハシ童子
1 x インフェルノ・サイン
4 x ザンジ変怪
3 x ドマンモ龍樹
3 x 撃髄医スパイナー
4 x ライマーランサー
4 x 大樹王ギガンディダノス

 

大樹王ギガンディダノスを到達点に、できるだけシンプルにしました。

シールドトリガー獣などからライマー・ランサーを挟み、大樹王ギガンディダノスに繋ぐカウンターも大きく意識しました。

 

ブラキオ龍樹なども採用できれば頼れる存在になりそうですね。

 

新弾発売前から練っていたレシピなので撃髄医スパイナーが入っていますが、じゅくしていないゾンビバナナもかなり強そう。

 

じゅくしていないゾンビバナナが手に入ったよ

f:id:higeaoshi:20210305150416j:image

ザンジ変怪-2

撃髄医スパイナー-3

 

じゅくしていないゾンビバナナ+4

陰陽の舞+1

 

じゅくしていないゾンビバナナが手に入ったので、微妙に改造しました。

ついでに陰陽の舞もぶち込む。

他には伊達人形ナスロスチャも試したりしています。

 

 

デッキの動き

マナ加速と墓地肥やしをしながら、さりげなく場にクリーチャーを残しておきます。

 

今回のレシピで、墓地に用意しておきたいのは以下の3種類です。

  • ライマー・ランサー
  • 大樹王ギガンディダノス
  • ドマンモ龍樹(上記2種類より優先度は低い)

 

今までは

「場に不死妖精ベラドアネがいるけど、フシギバースの軽減を利用しても大樹王ギガンディダノスには届かない…」

という場面が多かったのですが、ライマー・ランサーが登場した事で大きく変わりました。

 

不死妖精ベラドアネの場合であれば、ライマー・ランサーを経由する事で、合計6マナで大樹王ギガンディダノスに到達できます。

これは結構でかいですよ!

 

ライマー・ランサーで重量級フシギバース持ちをアシストして、一気に相手をねじ伏せましょう!

 

 

速攻相手は厳しいですが、シールドトリガー獣が飛び出したらチャンスです。

フシギバースの種にしちゃいましょう。

思い切って4積みしたザンジ変怪は、ストライクバック持ちのクリーチャーです。

これもカウンターフシギバースに役立つ場面があるので、よろしければお試しください。

 

 

おわりに

弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!!の発売日がやってきましたね!

新しいカードはどんな戦術を生み出すのでしょうか。

とても楽しみです!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。