じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】ナイトデッキの記事の続きを書こうとしていたら。【邪眼皇ロマノフⅠ世GS】

1ヶ月以上経ってしまった。

どーも。

じょりえもんです。

 

 

「ナイトデッキを久しぶりに組んでみたら弱いぞ!」

という記事を書いたのですが、本当はすぐに続きを書く気満々でした。

 

最初から回収するつもりでディスり多めに書いたのですが、回収せずに放りっぱなしという残念な結果に。

ナイトデッキファンの方、すみません!

 

 

邪眼皇ロマノフⅠ世GSを取り上げて、そのついでにこの話題をプラスの方に持っていきたかったのです。

 

邪眼皇ロマノフⅠ世GS(ジャガンオウロマノフイッセイ ジーエス) 
クリーチャー / 闇 / コスト7 / ダークロード/ドラゴン・ゾンビ/ナイト / パワー8000
■G・ストライク(このクリーチャーを自分のシールドゾーンから手札に加える時、相手に見せ、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このターン、そのクリーチャーは攻撃できない)
■W・ブレイカ
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から5枚を墓地に置いてもよい。その後、闇のコスト6以下の呪文を1枚、自分の墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。その呪文を唱えた後、墓地のかわりに山札の下に置く。

このカードも登場から1ヶ月が過ぎちゃいました。

なんて早い。

どんどんおじさんになっちゃうなぁ。

 

邪眼皇ロマノフⅠ世GSについてですが、G・ストライク(ガードストライク)が付いたのはかなり嬉しいものの、個人的に本家の最も強い部分と感じている能力がすり替わっていました。

 

邪眼皇ロマノフⅠ世

バトルゾーンに出た時、山札の中から闇文明のカードを1枚選び、墓地に送る。

邪眼皇ロマノフⅠ世GS

攻撃する時、山札の上から5枚を墓地に送る。

 

どちらかと言うと、邪眼大帝ラスト・ロマノフが小さくなったイメージでしょうか。

 

 

邪眼大帝ラスト・ロマノフ(ジャガンタイテイ ラストロマノフ) 
クリーチャー / 水/闇 / コスト8 / クリスタル・コマンド・ドラゴン/ダークロード / パワー8000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を墓地に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の墓地にある呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。そうしたら、その呪文を唱えた後、自分の墓地に置くかわりに山札の一番下に置く。

 

バトルゾーンに出た時、攻撃する時の差はありますが、似たような動きになりそうです。

 

安定要素が強い

邪眼皇ロマノフⅠ世GS

コンボ要素が強い

邪眼大帝ラスト・ロマノフ

 

私の中ではこんなイメージです。

 

それに加えて、邪眼皇ロマノフⅠ世GSはナイト持ちであるということに注目した記事を、もっと早いうちに書く予定でした。

しかし、画期的なシナジーは思いつかなかったのです。

なんだか見たことのあるような使い方しか考えつかず、記事を書けませんでした。残念…

そうこうしているうちに最新弾まで発売してしまい、タイミングを逃しそうだったので、今回書くことにしました。

 

今後も「ナイト」にも目を光らせるつもりですので、何か進展があったら書きます〜。

 

進展がありました!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。