じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】飽きもせずにキューブにアルカクラウン。…だけにとどまらず。

どうも。

じょりえもんです。

 

キューブデッキの沼から抜け出せません。

またやってしまいました。

f:id:higeaoshi:20210710102112j:image

以前組んだキューブデッキは安定を求めましたが、尖ってるのもいいっすよねぇ。

見よ、この脳みそ破壊デッキ、キューブクラウンドミティウスを。

 

 

目次

 

 

注目カード

天罪堕将アルカクラウン(テンザイダショウ アルカクラウン) 
クリーチャー / 光/闇/自然 / コスト9 / エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド/ロスト・クルセイダー / パワー12000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■T・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を見る。その中から、コスト7以下の光のクリーチャー、水のクリーチャー、闇のクリーチャー、火のクリーチャー、自然のクリーチャーをそれぞれ1体ずつ選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。

邪帝類五龍目ドミティウス(ジャテイルイゴリュウモク ドミティウス) 
クリーチャー / 自然 / コスト9 / ジュラシック・コマンド・ドラゴン / パワー12000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から5枚を見る。その中からコスト7以下の光のクリーチャー、水のクリーチャー、闇のクリーチャー、火のクリーチャー、自然のクリーチャーをそれぞれ1体ずつ選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)

名前、種族、色以外は同じ2種類です。

超絶豪快な能力ですね。

ってことで、どっちもガン積み。

 

ホーガン・ブラスター 
呪文 / 水 / コスト5
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■自分の山札をシャッフルし、上から1枚目を表向きにする。そのカードがクリーチャーなら出してもよい。呪文なら、コストを支払わずに唱えてもよい。

ミステリー・キューブ 
呪文 / 自然 / コスト5
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■自分の山札をシャッフルし、その後、上から1枚目をすべてのプレイヤーに見せる。そのカードがクリーチャーなら、それを出してもよい。クリーチャーでなければ、自分のマナゾーンに置く。

大型クリーチャーが捲れると大喜びできます。

今回は大型が捲れない時は、「捲る能力を持つクリーチャー」を捲れるようにしました。

つまり、大型が出るまで捲り続けましょう。

 

 

デッキレシピ

f:id:higeaoshi:20210710211145j:image

3 x 電脳鎧冑アナリス
4 x 悪魔妖精ベラドンナ
4 x その子供、可憐につき
4 x ミステリー・キューブ
1 x ホーガン・ブラスター
4 x 幻影ミスキュー
4 x Mの悪魔龍リンネビーナス
4 x キングマニフェスト
4 x 凶忍連結ヒドラサマル
4 x 邪帝類五龍目ドミティウス
4 x 天罪堕将ルカクラウン

 

ヒドラサマル】を抜かして【デスティニア】を入れると、爆発力は上がります。

水晶邪龍デスティニア(スイショウジャリュウ デスティニア) 
クリーチャー / 水/闇 / コスト7 / クリスタル・コマンド・ドラゴン/デーモン・コマンド・ドラゴン / パワー7000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■W・ブレイカ
■このクリーチャーはブロックされない。
■マナ武装4:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンに多色カードが4枚以上あれば、自分の手札を山札に加えてシャッフルし、カードを4枚引き、その後、相手に自分の手札を1枚見ないで選ばせてから、それを見せる。それがクリーチャーなら、バトルゾーンに出してもよい。

しかし、上の構築で【ヒドラサマル】を抜かすとトリガーで耐える可能性がゼロになり、展開特化型になります。

本当に【アルカクラウン】や【ドミティウス】が出るまで祈って捲るデッキになります。

それもそれで、いいと思います。人間だもの。

 

 

天災デドダム不採用理由

このデッキは初動のマナ加速として、【アナリス】と【ベラドンナ】の2種類を採用しています。

5色デッキだとかなりの確率で採用される【デドダム】は採用しておりませんが、理由があります。

それは、このデッキの多色カードの枚数の多さに関係しています。

 

このデッキは4ターン目に【ミステリーキューブ】や【ホーガンブラスター】を撃つのが理想です。

そのためには3ターン目までに最低1マナ加速をして、4ターン目にマナをアンタップ状態で置かなければなりません。

 

【デドダム】でもこの流れはできますが、【デドダム】は3マナのカードですので、3ターン目4ターン目と続けてマナをアンタップで置く必要があるのです。

 

これが厳しいと感じ、3ターン目にマナチャージがタップインでも使用できる2コストのマナ加速の中で、使い勝手の良いものを選びました。

 

ただし【獅子王の遺跡】型にする場合は【デドダム】の方が使いやすいので、上手く使い分けたいところです。

 

 

デッキの動き

このデッキの流れを数パターン紹介させていただきます。

パターン1が理想の流れとなります。

 

パターン1

  1. 大喜びで【ミステリーキューブ】や【ホーガンブラスター】を撃つ。
  2. 【アルカクラウン】や【ドミティウス】が出て驚く。
  3. それらの効果で【ミスキュー】や【キングマニフェスト】が出るので、落ち着いてデッキをシャッフルして捲る。
  4. また【アルカクラウン】や【ドミティウス】が出たら2に戻る。
  5. そのうち【その子供、可憐につき】や【リンネビーナス】が出て自軍が全てスピードアタッカー化。胸熱。
  6. 対戦相手の顔色をうかがいながら一斉突撃する。
  7. 相手がやばそうだったら意識して礼儀正しくする。

 

 

パターン2

  1. 大喜びで【ミステリーキューブ】や【ホーガンブラスター】を撃つ。
  2. ここで痛恨の【アナリス】や【ベラドンナ】に口をつぐむ。
  3. 悔しさが表情に出る方は、考えるフリをして口元を隠すのもアリ。

 

 

パターン3

  1. マナ加速用の【アナリス】や【ベラドンナ】を一向に引かない。
  2. 悔しさが表情に出る方は、考えるフリをして口元を隠すのもアリ。
     

 

とにかく、【アルカクラウン】や【ドミティウス】につなげましょう。

後はなるようになります。

しかし今回のレシピは踏み倒し対策を出された場合は爆死です。

その時は覚悟を決めましょう。

ベラドンナ】でハンデスをして、【キングマニフェスト】で盤面を取って、【ヒドラサマル】で固めつつ【ベラドンナ】を使い回す暇があれば良いのですが。

 

【アルカクラウン】で【アルカクラウン】が出ることはありませんが、出なかったものは山札の下に行き、少しずつ圧縮されます。

そこに【ミスキュー】や【キングマニフェスト】が捲れれば、山札内の【アルカクラウン】の比率が高まっているため、次の【アルカクラウン】が捲れやすいという事です。

※【ドミティウス】でも同じ。

 

 

細かいポイントとしては、2コストマナ加速を採用していますが、実際のマナ加速は3ターン目に行うということです。

理由は上の天災デドダム不採用理由の項目に書きました。

 

 

大量展開後は【その子供、可憐につき】や【リンネビーナス】の効果でスピードアタッカーを持たせ、一斉突撃します。

【その子供、可憐につき】は妨害だけでなく、スピードアタッカー付与の面でも活躍できることから採用しています。

色も良いです。

 

 

【その子供、可憐につき】で相手の妨害をする事もできますが、上の構築だと3ターン目にマナを払って召喚するのは非常に困難ですので、基本的には4ターン目着地になります。

その場合はマナチャージに気をつけて、色事故を起こさないようにしましょう。

 

 

ヒドラサマル】はシールドトリガー【ミステリーキューブ】で耐える可能性を作ってくれるだけでなく、普通に召喚しても結構強いです。

自軍ブロッカー化とEXライフの場持ちの良さが噛み合っていて、墓地回収効果も【ベラドンナ】を回してハンデスを絡める事がしやすくなります。

 

 

【デスティニア】より【ミスキュー】を優先したのは、それよりもコストが軽く単色で、マナが伸びるからです。

6マナの状態で【ミスキュー】を召喚すると、捲れたのが【アナリス】や【ベラドンナ】だったとしても結果的に2マナ加速になり、次のターンにマナをアンタップで置けると9マナ使えるようになります。

 

 

おわりに

今回は【ミステリーキューブ】と【ホーガンブラスター】を使ったデッキを紹介させていただきました。

どちらも20周年超感謝メモリアルパック魂の章名場面BESTでも再録され、さらに手に入りやすいカードになったと思います。

それらを採用したデッキによくある壁といえば、その2種類以外のカードにお金がかかりがちである事ですが、今回のデッキは結果的に安上がりになりました。

 

個人的な今回の収穫である【ヒドラサマル】は新しめのベリーレアですが、数十円で買えます。

その割には強いので、【アルカクラウン】ファンの方はよろしければお試しください。

 墓地回収効果を抜きにしても、【パーフェクトギャラクシー】と【メメント】を足して2で割ったようなイメージです。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。