じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】モンキッド〈ライゾウ.Star〉で猿ゴリラデッキを作りたいが…

どーも。

じょりえもんです。

※記事内の【モンキッド】は【モンキッド〈ライゾウStar〉】とさせていただきます。

 

モンキッド〈ライゾウ.Star〉(モンキッド ライゾウ スター) 
スター進化クリーチャー / 自然 / コスト7 / ジョーカーズ/アース・ドラゴン/レクスターズ / パワー16000
■スター進化:レクスターズまたは自然のクリーチャー1体の上に置く。(このクリーチャーが離れる時、かわりに一番上のカードが離れる)
■T・ブレイカ
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。その後、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つ進化クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから選び、出してもよい。

王来篇第2弾で登場したお猿さんですね。

マナゾーンから進化クリーチャーを呼び出します。

 

自身が進化クリーチャーですので、究極進化クリーチャーへの一気進化も狙えますね。

しかし問題は、究極進化クリーチャーのバリエーションが少ないところ。

狙い目は【サンダームーン】でしょうか。

 

神羅サンダー・ムーン(シンラ サンダームーン) 
進化クリーチャー / 光 / コスト10 / ルナティック・エンペラー/エンジェル・コマンド / パワー17500
■究極進化–自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにある呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)

しかし何を唱えるのか。

【モンキッド】で呼び出すには結局マナを伸ばさなければなりませんし、だったらわざわざ【サンダームーン】を経由しなくとも、マナを払って重量級呪文を撃てばいいようにも思えてしまいます。

 

と言っても、普通の進化クリーチャーを出すとなると進化元が必要です。

すると打点は伸びづらく、準備も増えます。

 

じゃあマナ進化でいいんじゃね?

というのが私からの提案です。

マナゴリラ
進化クリーチャー / 自然 / コスト6 / グランセクト/スペシャルズ / パワー7000
■マナ進化:自然のクリーチャーを1体自分のマナゾーンから1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚を、タップしてマナゾーンに置く。

【モモキングRX】から【モンキッド】。

【モンキッド】から【マナゴリラ】を出してダブルトリプルで5枚ブレイク!

そこに【バルチュリス】でトドメですよ。なんでわかりやすいんだろう。

こうしてできた猿ゴリラビート(脳内構築)がこちら。

 

4 x フェアリー・ライフ
4 x フェアリー・Re:ライフ
4 x ゴーゴー・ジゴッチ
3 x オブラディ・ホーネット/「Let it Bee!」
2 x ”乱振”のハンマー
4 x 王来英雄モモキングRX
4 x 龍装者バルチュリス
4 x マナゴリラ
4 x モンキッド〈ライゾウ.Star〉
3 x ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ
4 x 偽りの名13/種族選別

 

手札に用意するカード

  1. 【モモキングRX】
  2. 【モンキッド】
  3. 【バルチュリス】

※【バルチュリス】は無くても可。しかし決定力はガクッと落ちる。

 

マナゾーンに用意するカード

  1. 【マナゴリラ】

 

それらを集めるカード

  1. 【ゴーゴージゴッチ】
  2. 【種族選別】

 

マナ加速カード

  1. 【フェアリーライフ】
  2. 【フェアリーReライフ】
  3. 【Let It Bee!】

 

相手の踏み倒し対策を除去

  1. 【オブラディホーネット】
  2. 【乱振のハンマー】

 

 

脳内構築ですので荒削りではありますが、

動きの基盤は上のリンクのデッキをそのまま使っています。

それなりに動くはずです。

 

 

以上が猿ゴリラビートダウンでした。

 

 

しかし、個人的にはもう少しオシャレに【モンキッド】を使いこなしたいところ。

ちょっと欲張る悪い癖です。

 

そこでこのカード!

 

サイバー・K・ウォズレック 
クリーチャー / 水 / コスト6 / サイバー・コマンド / パワー6000
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コスト3以下の呪文を合計2枚まで、両プレイヤーの墓地から選ぶ。それらをコストを支払わずに唱え、その後、持ち主の山札の一番下に置く。


ウォズレックの審問(ウォズレックノシンモン) 
呪文 / 闇 / コスト2
■相手の手札を見て、コスト3以下のカードを1枚選び、捨てさせる。

使うのはクリーチャー面です。

【サイバーKウォズレック】で何を唱えるかというと、このカード!

 

母なる星域(ハハナルセイイキ) 
呪文 / 自然 / コスト3
■バトルゾーンにある自分の、進化ではないクリーチャーを1体、マナゾーンに置く。そうした場合、自分のマナゾーンにあるカードの枚数と同じかそれ以下のコストを持つ進化クリーチャーを自分のマナゾーンから1体選び、バトルゾーンに出す。

【母なる星域】はツインパクト化していますので、デッキに8枚入れられますね。

このカードを2連発します。

 

あらかじめ進化元を用意しておき、そして満を持して出すのが【モンキッド】2連発!

【モンキッド】の上に【モンキッド】を重ね、効果を2つストック!

1回目の効果で適当な究極進化クリーチャーを出し、その上に進化するのがこれ!

 

神羅ロマノフカイザー・NEX(チョウシンラ ロマノフカイザーネックス) 
進化クリーチャー / 火 / コスト7 / アーマード・ドラゴン/ルナーズ・サンガイザー / パワー25000
■究極進化MAX−自分の究極進化クリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを2体破壊する。その後、カードを2枚相手のマナゾーンから選び、墓地に置く。
■ワールドブレイカー(このクリーチャーは相手のシールドをすべてブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、自分の山札を見る。その中から、アーマード・ドラゴンまたは名前に《ロマノフ》とあるクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。

 

それかこっちでもいい。

 

神羅ギャラクシー・デスティニー(チョウシンラ ギャラクシーデスティニー) 
進化クリーチャー / 自然 / コスト7 / ガイア・コマンド/ルナーズ・サンガイザー / パワー17000
■究極進化MAX―自分の究極進化クリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札を見る。その中からクリーチャーを2体まで選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)

後はやりたい放題だ!

 

 

…うむ。

諦めるか。

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。