じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエプレ】グランド・デビルでマスター到達完了。

どーも。

じょりえもんです。

 

f:id:higeaoshi:20210723093753p:image

 

グランドデビルデッキでマスターランク到達しましたので、その時のデッキレシピを紹介したいと思います。

 

グランドデビルはただ個人的に思い入れがあるだけなので、万人にオススメデッキというわけではありませんが、記念に書いちゃいます。

 

もしグランドデビルに興味を持っていただけたならば、とても強いデッキとは言いませんが、よろしければ使ってあげて下さい。

 

 

目次

 

 

注目カード

f:id:higeaoshi:20210723093946j:image

このデッキの生命線です。

常にこのカードの存在を意識させることが、勝利への道となります。

いかに相手を誘導して、このカードを着地させるかが勝敗に直結する、という場面も多くあります。

そこが難しさであり、このデッキの最も楽しい部分であると考えています。

 

f:id:higeaoshi:20210723094216j:image

置きドローであり、【アルゴバルディオル】起動要員です。

基本的には、除去されるものと考えてプレイします。

 

f:id:higeaoshi:20210723094335j:image

メインアタッカーです。

手札交換により、【アルゴバルディオル】を引き込む事ができます。

バウンス効果も使いやすいので、序中盤はこのカードでテンポを取りつつ、相手のシールドを削っておくのが後々効いてきます。

終盤に出てきた大型を退かしつつ、進化速攻できるのも魅力です。

 

f:id:higeaoshi:20210723094755j:image

切り札です。

一枚で盤面をひっくり返す事ができるので、大量展開されても諦めずにこのカードを目指します。

しかし、手札が枯渇している状態でこのカードを出すと、まず間違いなくジリ貧になります。

過信は禁物です。

 

 

デッキレシピ

f:id:higeaoshi:20210724030303p:image

第9弾EXで新しく登場した【ジョーズジャクス】をフル採用した型です。

f:id:higeaoshi:20210723095835j:image

クセのあるカードですが、盤面に置いておいて【アルゴバルディオル】の布石にする事ができます。

相手の全体除去に巻き込ませてしまいましょう。

 

また、グランドデビルは全体的にパワーの低い種族ですので、スレイヤー持ちは重宝します。

【メディカルアルナイル】と合わせてデメリットを消して、相手クリーチャーに殴りかかる事もできますので、よろしければお試しください。

 

 

デッキの動き

グランドデビルは手札補充の少ない中速ビートダウンです。

ただ殴るだけでは、厳しい戦いになります。

常にジリ貧の可能性があります。

しかし怖がって攻撃しないと相手の思うままになってしまい、カードパワーの低いグランドデビルはどうしようもなくなってしまいます。

 

そこで重要になってくるのが【アルゴバルディオル】というわけです。

このカードの存在により、手札補充は少ないものの、手札破壊に強いデッキと言えます。

 

なので、今ある手札の中で考えられる動きを妨害される事は少ないです。

これが強みではないでしょうか。

 

 

基本的には2ターン目のスタートになります。

※あえて2ターン目を見送る場合もあります。

 

  1. 【メディカルアルナイル】
  2. ジョーズジャクス】
  3. 【エリゴウル】

 

【メディカルアルナイル】

  • 基本的に最優先。
  • ジョーズジャクス】と出す順番が前後する場合あり。

 

ジョーズジャクス】

  • 手札に【アルゴバルディオル】があり、【アルフェラス】を出せる見込みが無い場合。
  • もしくはブラフ。

 

【エリゴウル】

  • 上2枚が無い時。
  • 殴り返しを狙う時。
  • 【ジャックアルカディアス】など、火力系除去を警戒する場合。

 

 

その後の動きは以下の通りです。

  1. 【アルフェラス】
  2. 【アスティマート】
  3. 【ヴィネス】
  4. 【ファントムバイツ】

 

【アルフェラス】

  • 先攻3ターン目なら最優先。
  • 後攻なら、手札に【アルゴバルディオル】があり、場に自分の他のグランドデビルがいる場合。
  • 無い場合は4ターン目に【ウェバリス】と同時出しが望ましい。少しでもドロー効果を発動させるため。

 

【アスティマート】

  • 手札を入れ替えたい場合。
  • 【ジャックアルカディアス】など、火力系除去を警戒する場合。
  • 速攻に対して除去+殴り返し。
     

 

【ヴィネス】

  • 先攻時、【エルカイオウ】の除去。

 

 

【ファントムバイツ】

  • 【コッコルピア】や【ラルック】を除去。
  • 【ゼロフェニックス】の進化元を除去。

 

 

全体火力除去には常に気をつけましょう。

ジョーズジャクス】+【アルゴバルディオル】や【メディカルアルナイル】で被害を抑えたり、進化してパワーを上げておくのが対策となります。

 

 

たまに見かける黒緑速攻には【ウェバリス】が効きます。

【ウェバリス】は【メディカルアルナイル】と合わせると面倒臭さが増します。

進化元としても優秀ですので、安易にマナ置きする事はオススメできません。

 

 

【ミスティックガストゥール】は、【ヴィーナスラセイントマザー】が突っ込んできても【キャプテンミリオンパーツ】を除去できます。

かなりピンポイントな場面ですが、そこから逆転した時もあります。

 

 

鍵となる【アルゴバルディオル】ですが、基本的には警戒されているものと考えます。

相手の【ビューティシャン】の使い方などでも、読み取る事ができます。

グランドデビルをわかっていて、警戒している相手は「せざるを得ない状況」でないと引っかかりません。

ビートダウンを行い、揺さぶりをかけてみましょう。

 

 

【メディカルアルナイル】と【アルフェラス】を囮に使うなどしてそれ以外を生き残らせ、【アスティマート】や【ネプチューンシュトローム】で相手の選択肢を狭めていきたいところです。

 

 

相性

あくまで私が使った体感です。

私自身プレイングに自信がある方では無いので、もっと上手い方が使えば勝率が変わってくる対面もあると思います。

 

 

【ゼロフェニックス】

【サバイバー】

【黒緑速攻】

 

 

✖️

【ボルフェウスヘヴン】

【グレートメカオー】

【ドリームメイト】

【リースガントラトリガービート】

 

【5cゴッド】

【天門】

【ドルバロム】

ゲートサファイア】

 

 

ざっくりこんな感じです。

横並べするデッキには割と強いです。

例外として、【グレートメカオー】は【ヴィーナスラセイントマザー】の存在から苦手です。

黒緑速攻は手札を増やしてくれるのと突破力はそこまで無いので、落ち着いて【ウェバリス】や殴り返し要員を展開できると意外と間に合います。

【ゼロフェニックス】は並べてから殴り始めるまでラグがあるので、進化元を除去しましょう。

 

 

【ボルフェウスヘヴン】はとにかく苦手で、【ボルフェウス】を出させないように立ち回るしかありません。

【マーキュリーギガブリザード】を入れるのも手ですが、【マーキュリー】を召喚できたもののその横を【ボルフェウス】に走られてしまい、そのまま負けパターンもありました。

呪文を唱える効果に目が行きがちですが、普通にアタッカーとして強いんですよね。

あと、スピードアタッカーの多いデッキは基本的に厳しかったです。

ネプチューン】で返しても一安心ができません。

 

 

△を付けたものは、序盤から殴り続けることができれば勝てる場合が多いものの、シールドトリガー1発のタイミングで大きく戦況が傾いてしまうデッキ達です。

積極的に攻めないと相手の大型クリーチャーの前に屈してしまいますが、【アスティマート】や【ネプチューン】さえうまく噛み合えば、相手を手のひらで転がすような流れもあり得ます。

序盤から殴り、それに対抗して相手が出してきた大型クリーチャーを除去してテンポを取りつつ、殴り切るのが勝ちパターンでした。

 

 

どの対面に対しても言えるのが、【アルゴバルディオル】を出せればかなり楽になります。

しかし頼りすぎると自分の動きができなくなってしまいます。

手札に【アルゴバルディオル】があっても、【アスティマート】を出すタイミングなら出しましょう。

 

 

おわりに

【アルゴバルディオル】が着地して勝利に結びついた時の快感をぜひ味わっていただきたい!

相手からしたらストレスの原因でしか無いでしょうが、まぁそういうデッキなので大目に見て下さいお願いします。

 

カードパワーでは環境デッキに遠く及ばないデッキですが、カード間のシナジーが美しいデッキです。

その分大崩れすると立ち直れませんが、興味を持っていただけた方、よろしければグランドデビルを使ってみませんか?

【アルゴバルディオル】を中心とした駆け引きは、なかなか楽しいですよ。

 

以上、布教でした。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。