じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】青黒チェンジザコギリーザ【クロニクルデッキ2021】

どーも。

じょりえもんです。

 

今年もクロニクルデッキの内容がすごいです!

再録も新規カードも激アツです!

「あの人気カード」も再録されており、なんと余ってしまいました。

今回はそれを使用したデッキのご紹介です。

 

 

目次

 

 

注目カード

龍装艦 チェンジザ(リュウソウカン チェンジザ) 
クリーチャー / 水 / コスト6 / ドラゴンギルド/ムートピア / パワー6000
■W・ブレイカ
■このクリーチャーが出た時または攻撃する時、カードを2枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。
■各ターン、コスト5以下の呪文を自分の手札からはじめて捨てた時、その呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。


六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~(ロクキカイノヨン ツチヲワルサカダキ) 
呪文 / 水 / コスト4
■次の自分のターンのはじめまで、相手は各ターン1度しか、クリーチャーで攻撃もブロックもできない。

なんと!余った!あの【チェンジザ】が!

全盛期には3000円ほどだったこのカードも、随分と手に入りやすくなったものです。

もちろん、良いカードである事は変わりありません。

しっかり活躍してもらう事にします。

 

 

偉大なる魔術師 コギリーザ(イダイナルマジュツシ コギリーザ) 
NEOクリーチャー / 水 / コスト6 / ムートピア / パワー7000
■NEO進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置いてもよい。
■W・ブレイカ
キズナコンプ(このクリーチャーが攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーの◎能力を使う)◎いずれかの墓地から、コスト7以下の呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。唱えた後、その呪文を墓地に置くかわりに、持ち主の山札の一番下に置く。

7コスト以下の呪文までOKと範囲が広いのと、進化クリーチャーになれるのですぐに攻撃、効果起動ができるのが強みです。

呪文詠唱能力はキズナコンプで重複しますので、【コギリーザ】が並べば並ぶほど呪文を唱えまくります。

 

 

狂気と凶器の墓場(ウェポスグレイブ) 
呪文 / 闇 / コスト5
■自分の山札の上から2枚を墓地に置く。その後、コスト6以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

蘇生呪文を使って【コギリーザ】や【チェンジザ】を増やしていきます。

特にこの【狂気と凶器の墓場】は墓地を増やしながら蘇生できるので、このデッキにおいて1番使い勝手の良い蘇生カードです。

 

【コギリーザ】は進化クリーチャーではなくNEOクリーチャーです。

よって、墓地にある時は進化クリーチャーではありません。

【狂気と凶器の墓場】に進化ではないの一文があるのでわかにくいかもしれませんが、ばっちり【コギリーザ】を進化クリーチャーとして出す事ができます。

 

無双と竜機の伝説(エターナルボルバルエッジ) 
呪文 / 火/自然 / コスト7
■パワー6000のクリーチャーをすべて破壊する。
■このターンの後に自分のターンを追加する。
■追加ターンにこの呪文を唱えることはできない。

ロスト・ソウル
呪文 / 闇 / コスト7
■相手は自身の手札をすべて捨てる。

強力呪文を【コギリーザ】の効果で唱えながら、攻撃していきましょう。

 

 

デッキレシピ

2 x 冥界の不死帝ブルース/「迷いはない。俺の成すことは決まった」
4 x 戦略のDHアツト
1 x 【問2】ノロン⤴︎
1 x 戯具ドゥゲンダ
4 x 終末の時計ザ・クロック
4 x 裏斬の取引パルサー
4 x 電脳の女王アリス不埒な再侵入
4 x 狂気と凶器の墓場
1 x インフェルノ・サイン
4 x 偉大なる魔術師コギリーザ
4 x 龍装艦チェンジザ/六奇怪の四~土を割る逆瀧~
3 x フェルナンド・ソシュールプライマル・スクリーム
2 x 無双と竜機の伝説
2 x 残虐覇王デスカール/ロスト・ソウル

※【ロストソウル】はツインパクトでなくともほぼ影響はありません。

 

デッキカラーを増やして多彩にするのも楽しいですが、青黒2色に抑えると動きが安定するのと、比較的安いデッキに仕上げる事ができます。

また、2色に絞る事で枠を確保する事ができ、そこに入る【クロック】や【パルサー】のおかげで受けを強くする事ができます。

 

上のレシピだとメタクリーチャーに対して不十分なところがあったので、【九番目の旧王】などを採用するのも手です。

 

【チェンジザ】の普及により、だいぶ敷居の低いデッキになりました。

デッキカラーを増やしたタイプは、今後気が向けば紹介するかもしれません。

 

4cファイアコギリーザ

 

デッキの動き

《序盤》

墓地用意、手札調整

【アツト】系統【ブルース】【アリス】【プライマルスクリーム】

 

《中盤〜終盤》

蘇生

【狂気と凶器の墓場】【インフェルノサイン】

 

呪文踏み倒し

【コギリーザ】【チェンジザ】

 

必殺技

【無双と竜機の伝説】【ロストソウル】

 

防御

【クロック】【パルサー】【不埒な再侵入】【逆瀧】

 

 

序盤は墓地を増やして、それ以降は墓地も利用しながら戦います。

【コギリーザ】や【チェンジザ】で蘇生カードを連発して横に並べたり、【無双と竜機の伝説】や【ロストソウル】で重い一撃を食らわせてやりましょう。

【無双と竜機の伝説】を使う場合、パワー6000ラインは破壊される事を頭に入れておきましょう。

【チェンジザ】ももったいぶらず、【コギリーザ】に進化させてしまうのが良いかもしれません。

 

今回の構築は受けを厚くしています。

【迷いはない】や【インフェルノサイン】で【クロック】を出してターンをもらったり、【逆瀧】と【パルサー】で高確率で生き延びる事ができます。

【チェンジザ】が場にいる場合、ニンジャストライク【パルサー】で蘇生呪文を捨て、【クロック】を呼ぶ事も可能です。

 

その分、メタクリーチャーに弱くなっています。

これを対策する場合は、防御カードを何枚かメタクリーチャー除去カードに変えるのをオススメします。

【フェルナンドソシュール/プライマルスクリーム】を【オブザ08号/終焉の開闢】に変えるのもアリです。

 

 

おわりに

【チェンジザ】が手に入りやすくなったのは、朗報ですね!

 

ドラゴン、手札調整、呪文踏み倒し、効果が場に出た時だけでなく攻撃時も発動。

それに加えてツインパクトカードで、呪文面も超強力抑制カードのこれが、400、500円を切るようになりました。

 

安い時だと300円も切ってました。

300円ですよ!?3000円の間違いではありません。

超オススメカードなので、もし持っていない方は今がチャンスかも…?

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

ではではー。