じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエプレ】ザンゲキ武者ロマノフサイン。ザンゲキマッハアーマーは強い。【ロマノフⅠ世デッキ】

どーも。

じょりえもんです。

 

前回は【ロマノフⅠ世】の力も借りて【ラストバイオレンス】を連発するデッキを紹介させていただきましたが、今回はロマノフサインです。

 

あるカードが相性が良いのではないかと考え、それを組み込んでみました。

ナイトとサムライの共闘をご覧あれ。

 

 

目次

 

 

 

注目カード

f:id:higeaoshi:20210828231224j:image

なんとデュエプレのクロスギアはクロスするコストが1マナです。

このカードもそうです。

もちろん【ロマノフⅠ世】にだって1マナでクロスできます。

 

するとその【ロマノフⅠ世】にとどまらず、後続の【ロマノフⅠ世】全てがスピードアタッカーを持つわけです。

この爆発力はクセになりますよ。

 

f:id:higeaoshi:20210828231844j:image

スピードアタッカーを持つと凶悪さが跳ね上がります。

どうやってスピードアタッカーを与えようか考えていたのですが、まさかサムライに助けられるとは…

 

f:id:higeaoshi:20210828231949j:image

インフェルノサイン】で【ロマノフⅠ世】を蘇生し、【ロマノフⅠ世】で【インフェルノサイン】を唱え…と連鎖した時の爆発力は凄まじいです。

シールドトリガー持ちはやっぱりナイス。

 

f:id:higeaoshi:20210828232152j:image

【ザンゲキマッハアーマー】と相性の良いこのカードも入りました。

【ザンゲキマッハアーマー】を無料でクロスできるのも強く、【ザンゲキ】→【武者】→【ロマノフⅠ世】ときれいに繋がります。

 

 

デッキレシピ1

f:id:higeaoshi:20210828232404p:image

【ロマノフⅠ世】で狙ったものを落としやすいように、5コスト以上の闇カードの種類を抑えました。

ホントは【ソウルアドバンテージ】も捨てがたいですし、【オルゼキア】なんかも相性が良いです。

【ロストチャージャー】【ゴルドノフ】も良いですね。

 

【コッコルピア】は余計に見えるかもしれませんが、【コッコルピア】→【ザンゲキ】→【ロマノフⅠ世】と繋ぐ事ができると、【ロマノフⅠ世】を召喚したタイミングで1マナ余ります。

その1マナで【ザンゲキ】をクロスできると始まる可能性があるので、まぁアリかなと。

 

 

デッキの動き

《序盤》

手札調整、墓地用意

【フォルカロル】【エマージェンシータイフーン】【ハイドロバズーカ】

コスト軽減

【コッコルピア】【ザンゲキマッハアーマー】

キーカード

【ザンゲキマッハアーマー】

 

《中盤〜終盤》

メインアタッカー

【ロマノフⅠ世】

サブアタッカー

【武者】

蘇生

インフェルノサイン】

 

《その他》

防御

【サーファー】【デーモンハンド】【ダキテードラグーン】

 

 

手札調整と墓地用意をしながら【ザンゲキマッハアーマー】を設置しておき、【ロマノフⅠ世】で一気に畳み掛けます。

 

  1. 【ロマノフⅠ世】が場に出た時【ロマノフⅠ世】を墓地に送る。できれば【インフェルノサイン】も。
  2. 【ロマノフⅠ世】の攻撃時【インフェルノサイン】を唱える。
  3. インフェルノサイン】で【ロマノフⅠ世】を場に出す。

 

これの繰り返しに、【ザンゲキマッハアーマー】のスピードアタッカー付与が絡む感じです。

 

 

パターンA

3ターン目:【コッコルピア】

4ターン目:【ザンゲキマッハアーマー】

5ターン目:【ロマノフⅠ世】余ったマナで【ザンゲキ】クロス

 

パターンB

4ターン目:【ザンゲキマッハアーマー】

5ターン目:【武者】効果で【ザンゲキ】無料クロス

6ターン目:【ロマノフⅠ世】

 

これらのパターンを狙いたいところですが、特にパターンBはゆっくり目なので、簡単には通りません。

 

【ザンゲキ】を置いておき、【ロマノフⅠ世】場に出したターンにクロスしてスピードアタッカーにするのが現実的です。

それが決まるまでは危なそうなクリーチャーを【武者】や【ロマノフストライク】で除去したり、シールドトリガーにお祈りしたりしましょう。

 

注意しなければならないのは、デュエプレの仕様上、クロスギアを場に出しすぎると場が埋まってしまいます。

場に出すクロスギアの数は、3枚くらいが限界ではないでしょうか。

 

 

デッキレシピ2

f:id:higeaoshi:20210829212221p:image

ロマノフサイン特化型です。

【ロマノフⅠ世】の墓地に落とす探索効果で確実に【ロマノフⅠ世】と【インフェルノサイン】を選べるように、5コスト以上の闇文明カードをギリギリまで削りました。

 

【ロストチャージャー】も採用して、【ロストチャージャー】→【ザンゲキ】→【ゴルドノフ】から【ロマノフⅠ世】を出して残りマナで【ザンゲキ】クロスの流れもできました。

 

コンボが通れば押し切れる可能性があるので、サブカラーに光文明を選び、【ホーリースパーク】を採用しました。

 

 

デッキの動き

《序盤》

墓地用意、マナ加速

【ロストチャージャー】

コスト軽減

【コッコルピア】【ザンゲキマッハアーマー】

キーカード

【ザンゲキマッハアーマー】

 

《中盤〜終盤》

メインアタッカー

【ロマノフⅠ世】

サブアタッカー

【武者】

蘇生

【ゴルドノフ】【インフェルノサイン】

 

《その他》

ホーリースパーク】【ジャックアルカディアス】【ダキテードラグーン】

 

 

【ロストチャージャー】で【ロマノフⅠ世】を墓地に落とし、【ゴルドノフ】や【インフェルノサイン】でそれを蘇生します。

あとは【ロマノフⅠ世】に【ザンゲキマッハアーマー】をクロスして、連鎖攻撃です。

 

理想パターン

3ターン目:【ロストチャージャー】

4ターン目:【ザンゲキマッハアーマー】

5ターン目:【ゴルドノフ】で【ロマノフⅠ世】蘇生、残りマナで【ザンゲキ】クロス

 

 

おわりに

【武者】と【ロマノフⅠ世】の共闘デッキでした!

【武者】というより【ザンゲキマッハアーマー】が肝ですが。

 

貯めたポイントを奮発して【ロマノフⅠ世】と【インフェルノサイン】を手に入れましたが、まだまだ研究できそうです。

 

ただ、このデッキには問題があります。

それはネット通信対戦をしていると起こります。

【ロマノフⅠ世】を【インフェルノサイン】で連鎖させていると、時間切れになる事があります。

大問題ですが、使っていて楽しいデッキではありますので、作る価値はあると思っております。

ネット対戦、何とかならないかなぁ…難しそうですが。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。