じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】4cファイアコギリーザ

どーも。

じょりえもんです。

 

以前、【チェンジザ】を使用したデッキを組んでみようということで、青黒チェンジザコギリーザを紹介させていただきました。

 

クロニクルデッキ2021の発売により一気に手に入りやすくなった【チェンジザ】ですが、それを有効活用しようとすると周辺パーツが高上がりになってしまうことも…

というわけで、前回は比較的安上がりな青黒チェンジザコギリーザにしたのですが、今回はもう少し贅沢した4cコギリーザの紹介です。

 

連続攻撃、追加ターン獲得、大量展開と多彩な動きが楽しめます。

トリッキーなデッキがお好きな方はぜひ!

 

 

目次

 

 

注目カード

偉大なる魔術師 コギリーザ ( イダイナルマジュツシ コギリーザ )
NEOクリーチャー / 水 / コスト6 / ムートピア / パワー7000
■NEO進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置いてもよい。
■W・ブレイカ
キズナコンプ(このクリーチャーが攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーの◎能力を使う)◎いずれかの墓地から、コスト7以下の呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。唱えた後、その呪文を墓地に置くかわりに、持ち主の山札の一番下に置く。

主役です。

青黒チェンジザコギリーザの紹介でも書いた通り、蘇生カードを連発したり、【ロストソウル】や【無双と竜機の伝説】といった強力呪文でアドバンテージを稼いでいきます。

 

忘れがちですが、相手の墓地にある呪文も唱えられるのをお忘れなく。

こだわるのであれば、超次元ゾーンやGRゾーンも用意しましょう。

今回はオリジナルフォーマットで遊べるように作ってありますので、そのような構築になっております。

 

そして4色デッキにした最大の理由がこのカード!

 

瞬閃と疾駆と双撃の決断 ( パーフェクトファイア )
呪文 / 火 / コスト3
■次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)

・コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。

・このターン、自分のクリーチャー1体に「スピードアタッカー」を与える。

・自分のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーの最初の攻撃の終わりに、そのクリーチャーをアンタップする。

元々強力なカードですが、このデッキでは序盤から後半まで大活躍してくれるナイスカードです。

 

序盤はアドバンテージ稼ぎに。

このデッキには【デドダム】【ネ申マニフェスト】【電脳の女王アリス】が全てフル投入されており、ついでに【Disノメノン】までいます。

それらを3ターン目に2体展開できると、一気に状況を整える事ができます。

また、【Disノメノン】を出して2回攻撃を与えると、2面除去+αができます。

 

そして中盤以降は2回攻撃付与がとても強いです。

【コギリーザ】で攻撃する時、【パーフェクトファイア】を唱えます。

【コギリーザ】を対象にアンタップ効果を付与すると、アンタップのタイミングが攻撃の終わりなので、【コギリーザ】はアンタップします。

 

序盤とそれ以降でまったく違う活躍をできる、まさにパーフェクト呪文ですね。

 

 

デッキレシピ

f:id:higeaoshi:20210908114554j:image

4 x フェアリー・Re:ライフ
4 x ネ申・マニフェスト
4 x 電脳の女王アリス不埒な再侵入
4 x デドダム
3 x Disノメノン
4 x 瞬閃と疾駆と双撃の決断
3 x 狂気と凶器の墓場
1 x インフェルノ・サイン
4 x 偉大なる魔術師コギリーザ
3 x 龍装艦チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~
3 x ボルシャック・スーパーヒーロー/超英雄タイム
2 x 無双と竜機の伝説
1 x 残虐覇王デスカール/ロスト・ソウル

 

3ターン目に【パーフェクトファイア】から2体展開が決まると気持ち良いですが、もちろん狙いすぎは良くないです。

【デドダム】や【ネ申マニフェスト】は通常召喚でも十分すぎるほど強いのをお忘れなく。

【デドダム】2連発とかやると感覚マヒする時ありますよ。

 

地味に見えますが、【アリス】も相当強いです。

呪文面がシールドトリガー付きの確定除去、墓地肥やしなのも高評価。

【コギリーザ】で墓地から唱えることもでき、噛み合いはバッチリです。

 

【パーフェクトファイア】で2体展開する時、【ネ申マニフェスト】の効果を最後に使うと、効率よく墓地を用意できる場合が多いです。

このデッキの3コスト以下で、手札から捨てる事ができるのは【ネ申マニフェスト】だけだからです。

捨てたいのに手札に来てしまった、という場面を解消できます。

 

 

デッキの動き

《序盤》

墓地用意、手札調整

【デドダム】【ネ申マニフェスト】【アリス】

メタクリーチャー除去

【Disノメノン】【超英雄タイム】

展開補助

【瞬閃と疾駆と双撃の決断】

 

《中盤〜終盤》

蘇生

【狂気と凶器の墓場】【インフェルノサイン】

呪文踏み倒し

【コギリーザ】【チェンジザ】

必殺技

【無双と竜機の伝説】【ロストソウル】

何かと便利カード

【瞬閃と疾駆と双撃の決断】

防御

【フェアリーReライフ】【不埒な再侵入】【逆瀧】

 

見ての通り、防御が薄いです。

課題の一つになります。

 

【フェアリーReライフ】と【とこしえの超人】で迷っています。

 

 

序盤は手札調整と並行して墓地を用意したり、厄介なクリーチャーを除去したりします。

 

中盤以降は【コギリーザ】を中心に呪文を唱えながらビートダウンしていきましょう。

【ネ申マニフェスト】のシンカパワーが強力ですので、できるならばそこから進化させたいところです。

 

エクストラターン中に【無双と竜機の伝説】を唱える事はできませんので、注意しましょう。

 

 

おわりに

ちょっと贅沢した4cコギリーザでした!

力でねじ伏せるというより、なんかこう、くねくねした動きができますよ。

とっても楽しいデッキなので、よろしければお試しください。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。