じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

全てのカードゲーマーに捧ぐ、ランドの言葉。

ご無沙汰しております。じょりえもんです。

 

「ランド」とは、ポケモンカードGBに登場するライバルの名前です。

 

ニンテンドーSwitchでポケモンカードGBが遊べるようになりプレイしていたところ、思いがけず感銘を受けたセリフがあったので、それを紹介させていただきます。

すっかり更新が滞ってしまい、アクセス数も雀の涙ほどになってしまったこのブログに書いても、どれだけの人に届くかはわかりませんが。

 

さっそくセリフを。

 

 

-ランド-

なんだ?◯◯◯か・・・


オレさまが まけるなんて

しんじられなかったよ


でもな・・・

オレ わかったんだ


ポケモンカードの たのしさは

勝ち まけ じゃないってさ


きっと 勝ちたいっていう

きもちだけで たたかっていたから


伝説のポケモンカード

うけつぐことが できなかったってさ


1枚1枚のカードを あいして

いろんなカードをつかって


いろんなデッキをつくって

いろんな人と 対戦してあそぶこと


それが たいせつなんだって・・・

オレ わかったんだ!


だから・・・◯◯◯・・・

また 対戦してくれよな


たのしく 対戦しよう

いろんな デッキでな


そして

こんどは まけないからな!

 

 

 

◯◯◯は主人公の名前です。自分で決めるやつです。

 

このゲームにはストーリーがあります。

以下ネタバレを含みます。とはいえ、勘の良い方は上のセリフでなんとなく察したかも知れませんね。

 

 

 

ポケモンカードに夢中な主人公が伝説のカードの噂を聞き、それを手に入れるために各地のカードクラブを回ってデッキや戦術を強化していきます。

カードクラブを全て制覇するとポケモンカード界の四天王、グランドマスターとの対決を許されるようになり、そのグランドマスター全てに勝利すると伝説のカードに認められます。

主人公はカードクラブを制覇し、グランドマスター達にも勝利するのですが、なんと主人公よりも先にグランドマスター達に勝利していた人物がいたのでした。

ランドです。

こうして主人公は伝説のカードを賭け、ランドと最終決戦をする事になります。

 

 

 

ちなみにランドはストーリークリア後、Mr.イシハラの家にいます。

セリフはおそらく一度しか見る事ができませんので、ご注意を。

 

 

 

ランドの言う「たのしさ」は、まさに私が思うカードゲームの楽しさそのものでした。

私がカードゲームをオススメしたい理由としてたどり着いた答えは、1998年に発売したゲームにすでにあったのです。なんと四半世紀前。

 

 

勝ちにこだわるのが悪いと言うことではありません。

「たのしさ」を忘れないようにしたいなと、改めてそう感じたのです。

 

「たのしさ」とはなんでしょうか。

 

勝負に勝った時?

変なコンボを思いついた時?

昔のデッキが強化された時?

珍しいカードを手に入れた時?

友人と偶然を分かち合った時?

カードを通じて新しい友人ができた時?

昔の友人と再会するきっかけになった時?

ストレージを漁ったら掘り出し物があった時?

全部ですよね。

そうであって欲しい。

 

 

転売で儲けた時。

それは「たのしさ」ではありませんからね。

絶対にやめて。そろそろいい加減にしてくれ。

そんな事でカードゲームの敷居が高くなるのは許せない。

かと言って何かできるわけでもない。

歯痒いところです。

 

転売に関しては、カードゲームに限った事ではありませんが。

 

 

…話がそれましたが、ポケモンカードGBのライバル役、ランドのセリフに感動したという話でした。

ポケモンカードも面白いですねー!

ポケモンカードGBだと少しルールが違っていて、グッズが無くてトレーナーズカードは無制限に撃てる等違いはありますが、全く問題なく楽しめました。

ランドのセリフにも出会えましたしね!

 

 

今回はここまで!

 

ではではー。