じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】5cドラゴンキューブを安定させたい。【龍の呼び声採用デッキ】

どーも。

じょりえもんです。

 

ミステリー・キューブと聞くとthe運ゲーみたいな印象を持ってしまいがちですが、そんな事を突き詰めてしまえば、デュエルマスターズ自体がそもそも運ゲーです。

  • デッキ内容は自分が決めるとはいえ、手札がランダム。
  • シールドがランダム。
  • GR召喚。
  • キーカードがシールドや初期配置の封印に埋まる可能性有り。
  • 先行後攻はじゃんけんで決める。

基本ルールだけでも、これだけランダム要素があるんです。

 

それでも安定するデッキ、安定しないデッキが存在するならば、ミステリー・キューブだって安定したデッキになると信じたいわけです。

 

という事で、テーマデッキの王様と言っても過言ではない、ドラゴン型の5cキューブを1年ほど練ってみました。

 

 

目次

 

 

注目カード

龍装艦チェンジザ(リュウソウカン チェンジザ) 
クリーチャー / 水 / コスト6 / ドラゴンギルド/ムートピア / パワー6000
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、カードを2枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。
■各ターン、コスト5以下の呪文を自分の手札からはじめて捨てた時、その呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。


六奇怪の四~土を割る逆瀧~(ロクキカイノヨン ツチヲワルサカダキ) 
呪文 / 水 / コスト4
■次の自分のターンのはじめまで、相手は各ターン1度しか、クリーチャーで攻撃もブロックもできない。

※ツインパク

このデッキの蝶番のような役割で、アドバンテージの塊です。

マナ加速からこのカードに繋ぎ、手札を整えるついでにサポート呪文を唱え、大型クリーチャーの着地を目指していきます。

 

 

ミステリー・キューブ
呪文 / 自然 / コスト5
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■自分の山札をシャッフルし、その後、上から1枚目をすべてのプレイヤーに見せる。それがクリーチャーであれば、それをバトルゾーンに出してもよい。クリーチャーでなければ、自分のマナゾーンに置く。

運要素が楽しいカードですが、このカードもそれっぽい役割を与えておくと、立ち回りに迷いが少なくなります。

 

今回のデッキにおいて、このカードの役割は

  • シールドトリガーの上振れ要素。
  • 龍装艦チェンジザの弾丸として。
  • 龍装艦チェンジザが引けなかった時のサブプラン。
  • 手札に良策が無い時、ワンチャンスに賭ける。

こんな感じで、動きの隙間を埋める感じで使っています。

 

また、デッキトップをドラゴンに固定するために使う事もあります。

 

姫様宣言プリンプリン(プリンセスラッシュ プリンプリン) 
クリーチャー / 水/火/自然 / コスト9 / レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター/エイリアン / パワー11000
■スピードアタッカー
■マッハファイター
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時またはバトルに勝った時、コスト10以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■自分のターンのはじめに、バトルゾーンにある自分のサイキック・クリーチャーのコストの合計が100以上なら、自分はゲームに勝つ。

 

時空の神風ストーム・カイザーXX(ジクウノカミカゼ ストームカイザーダブルクロス) 
サイキック・クリーチャー / 火 / コスト10 / アーマード・ドラゴン/フレイム・コマンド / パワー12000
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)
■覚醒−自分のターンのはじめに、自分の山札の上から1枚目をすべてのプレイヤーに見せる。そのカードがドラゴンであれば、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)


奇跡の覚醒者ファイナル・ストームXXNEX(キセキノカクセイシャ ファイナルストーム ダブルクロスネックス) 
サイキック・クリーチャー / 火 / コスト20 / アーマード・ドラゴン/フレイム・コマンド / パワー23000
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をすべてのプレイヤーに見せる。そのカードがドラゴンであれば、このターンの後、もう1度自分のターンを行う。
■Q・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを4枚ブレイクする)

奇跡の覚醒者ファイナル・ストームXXNEXを使いたいがために、最終龍覇グレンモルトではなく姫様宣言プリンプリンにしている、と言っても過言ではありません。

追加ターンはロマン!正義!

 

 

デッキレシピ

f:id:higeaoshi:20210127170257j:image

f:id:higeaoshi:20210127170500j:image

メインデッキ 

2 x 龍世界〜龍の降臨する地〜
4 x 龍の呼び声
1 x ホーガン・ブラスター
4 x ミステリー・キューブ
4 x 龍装艦チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~
1 x 龍素記号Srスペルサイクリカ
4 x メヂカラ・コバルト・カイザーアイド・ワイズ・シャッター
4 x 闘争類拳嘩目ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ
4 x ニコルボーラス
2 x 界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ
2 x 百族の長プチョヘンザ
3 x 偽りの王 ヴィルヘルム
3 x 姫様宣言プリンプリン
1 x 龍世界ドラゴ大王
1 x 勝利宣言鬼丸「覇」

 

超次元ゾーン 
1 x 勝利のプリンプリン唯我独尊ガイアールオレドラゴン
1 x 時空の幸運ファイブスター/天運の覚醒者ライトニング・ファイブスター
1 x 勝利のリュウセイカイザー唯我独尊ガイアールオレドラゴン
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 紅蓮の怒鬼流院刃バンカラ大親メンチ斬ルゾウ
1 x 勝利のガイアールカイザー唯我独尊ガイアールオレドラゴン
1 x 時空の支配者ディアボロスZ最凶の覚醒者デビルディアボロスZ
1 x 時空の神風ストーム・カイザーXX/奇跡の覚醒者ファイナル・ストームXXNEX

 

メンデルスゾーンと龍の呼び声

メンデルスゾーン龍の呼び声の2マナ加速成功率を計算してみたりしました。

 

 

今回のデッキでは、メンデルスゾーン龍の呼び声を両方とも入れるのは難しいと感じたので、片方に絞る事にしました。

龍装艦チェンジザがこのデッキの重要カードで、それに繋ぐためには2ターン目に2マナ加速を決める必要は薄く、龍の呼び声の方が2マナ加速の成功率が高いため龍の呼び声にしました。

 

これは本当にどっちもどっちで、好みだと思います。

3ターンミステリー・キューブを決めたいなら、メンデルスゾーン一択でしょう。

 

 

なぜ5cなのか

特に深い理由はありません。

 

「5色デッキを組むぞ!」

と思って組んだのではありません。

 

ニコル・ボーラスによるハンデスを入れたかったのと、メヂカラ・コバルト・カイザーが都合の良い能力をしていたので、それらを採用すると5色になりました。

 

そこに多少肉付けして、界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオが決まるようにしました。

 

 

デッキの動き

マナ加速から龍装艦チェンジザに繋いでアドバンテージを稼ぎ、ニコル・ボーラスを目指します。

その後姫様宣言プリンプリン時空の神風ストーム・カイザーXXを呼び出し、その効果でエクストラターンを狙いながら攻撃を開始します。

この時、ミステリー・キューブでデッキトップをドラゴンに固定する事もできるので、覚えておきましょう。

ドラゴンでなければマナに置いて、もうワンチャンスです。

 

龍装艦チェンジザの見込みが薄い時は、ミステリー・キューブを挟んで、中型のドラゴンに繋ぎます。

 

手札でどうしようも無さそうな時は、ミステリー・キューブを投げつけましょう。

 

 

おわりに

5cドラゴンキューブを少し時間をかけて練っていたものを紹介させていただきました。

最初はミステリー・キューブを使用するデッキは運任せしかできないのではないかと思っていたため、このデッキを実際に組んで研究してみて、疑問に思ったら試してみる事の重要性を知りました。

 

疑問に思ったら試してみる。

試していない、もしくは試せなかった物を悪く言わない。

これは今後も頭に入れておく事にします。

 

このデッキは大会で勝ちまくれるデッキとは言えないのですが、思った以上に奥深いです。

どうしてもお金がかかりやすいデッキで、中々手が出づらいかもしれませんが、派手なデッキが好きな方は後悔しないのではないでしょうか。

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。