じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】AKM!青黒デッドゾーンでも組むぞ!

余った(A)カードが(K)もったいない!(M)

どーも。

余り物デッキビルダー、じょりえもんです。

 

良カードがいっぱい余っちゃった!

新たなパーツを集めるには資金不足!

余ったカードにちょい足ししてデッキを作っちゃえ!

 

まずチャチャチャッと組み上げたのがこちら!

f:id:higeaoshi:20190908203101j:image

余り物率100%のデッキが完成しました。

SSS‼︎侵略デッドディザスターを2つ手に入れる事ができていたのですが、余ったカードがもったいなすぎるということで、それを使ってデッキを仮組してみました。

強力なシールドトリガーで受けつつ、S級不死デッドゾーンでビートダウンするというコンセプトです。

 

しかし、当然ながら荒削り過ぎます。

直したい点は

 

  1. 3ターン目、4ターン目の動きが薄い。
  2. 墓地利用対策にも踏み倒し対策にもやられっぱなし。
  3. 動きがほぼ1本道で、バリエーションが少ない。
  4. 水を入れる明確な利点が欲しい。

 

3、4マナくらいのカードを増やして動きのバリエーションを作りたいと思います。

墓地利用対策は割り切ります。

動きのバリエーションが増えれば、墓地が無くなっても多少は戦える見込みです。

踏み倒し対策を破壊できるカードも少し入れたいです。

今のところ、水文明の利点が薄いです。

終末の時計ザ・クロックは強力ですが、必須ではありませんし、これだけを利点というには薄いです。

プラチナ・ワルスラSも素晴らしいカードですが、いかんせん殿堂入りです。

他にも水文明の強カードを用意したいところです。

 

カードを追加してみましょう。

 

あと、個人的にSSS級不死デッドダムドを主体としたデッキに一矢報いたい所。

余り物軍団の意地を見せてやれ!

 

…ということで、アナカラーデッドダムドに対して意識したいところは

 

  1. 超奇天列ギャブルによる呪文利用。
  2. 禁断機関 VV-8によるエクストラターン獲得。
  3. 虹速ザ・ヴェルデによるボードコントロール
  4. 無修羅デジルムカデによるクリーチャータップイン。
  5. SSS級不死デッドダムドの侵略。

 

といったところでしょうか多いわ!

やれるところまでやってみます。

きっと負けます。なんて言わずにベストを尽くします。

 

まず、上のレシピのままだと呪文が無いので、1は大丈夫でしょう。

というより、それだけに縛られるのは無理なので、ある程度は割り切りです。

 

2はアナカラーデッドダムドの最も強力な部分といっても過言では無いと思われます。

着地されると有効な対策はまずありませんので、少しでも着地されにくいようにできればベストでしょうか。
「修羅」の頂 VAN・ベートーベン
を出せれば後続を断ち切る事が出来そうですが、まぁそれは難しい話です。

 

3も強力な部分です。

マッハファイターを妨害できれば強みの一つは消えそうですが…

 

4はあらかじめコマンドを場に用意して置ければ、S級不死デッドゾーンで倒す事ができる可能性が高いです。

しかし、先に着地されてしまった時にどうするか…

 

5は踏み倒し対策を使用する事で着地させ辛くすることはできます。

相手のコマンドを丁寧に除去し続けるのも手でしょうか。

それ以上対策しようとするのは、難しく思います。

 

それを意識して、デッキを組み替えてみました。

f:id:higeaoshi:20190909064350j:image

まずベースを整理。攻め寄りの構築です。余り物率70%

2ターン目:アツトノロン、オニカマス

3ターン目:ワルスラS、エナジーライト、2コストカード

4ターン目:不死デッド55、解体人形ジェニー、ザクザク十七連打

2コスト域は異端流しオニカマス、4コスト域はハンデスと踏み倒し対策除去の分岐点ができました。

その橋渡しとなる3コスト域は、ドローカードを強化しています。

エナジー・ライトの代わりにブレイン・タッチを入れるのも強力です。

ハンデス軸に寄せて、2コストの手札破壊カードも採用できます。

 

虹速ザ・ヴェルデ 禁断機関 VV-8をタップインさせると少し面倒だと思うので

f:id:higeaoshi:20190909064708j:image

デジルムカデは出張してきました。派遣社員です。

無修羅デジルムカデを入れるのも手です。

マナ加速が無い分、一歩遅れるので解体人形ジェニーなんかをはさみたいところ。

 

相手の無修羅デジルムカデも脅威です。

f:id:higeaoshi:20190909072338j:image

デーモン閣下派遣社員です。デジルムカデを蝋人形にしたいという強い意思が、弊社の意向と合致しました。

デーモン・ハンドでお茶を濁してみました。

しかしデーモン・ハンドはコストが重く、他に噛み合うカードがある気もします。

単体で強力なコマンドなので、デッキパワーを落とさないという意味合いで、今回は候補とさせていただきマスオ。

 

へんてこカードも入れてみました。

f:id:higeaoshi:20190909071215j:image

ヤミカゼドラグーンは就活中の学生です。ブラック企業に捕まってしまいました。この会社は、巷では「デッドゾーン」と呼ばれている模様です。

威牙忍ヤミカゼ・ドラグーンは、ニンジャストライク2で味方1体にスレイヤーを与えるという効果です。

一仕事終えたら体調不良で家(山札)に帰ってしまいます。

かといって、仕事場(バトルゾーン)に送り込むと真価を発揮できないようです。

新社会人なので、無理はさせられません。大目にみましょう。

 

相手の無修羅デジルムカデでタップインした味方を攻撃されたら、スレイヤー化して倒せるかもしれません。

こちらの異端流しオニカマス虹速ザ・ヴェルデで攻撃してきたら、相打ちを取れるようになります。

上のリストでは抜けてしまっていますが、凶鬼09号ギャリベータ威牙忍ヤミカゼドラグーンでスレイヤーにするのが引っかかりやすいと思います。

凶鬼09号ギャリベータが残ったら、それはそれでS級不死デッドゾーンに侵略です。

 

もしかしたら使えるかと思い、ちょっと取り上げてみました。

新社会人には優しくしましょう。

厳しく、の意味を履き違えてはいけません。

優しく、の意味も履き違えてはいけませんが。

 

というわけで

相手の攻撃はSトリガークリーチャーで受け止め、異端流しオニカマス解体人形ジェニーで妨害しつつ、隙を見て不死デッド55からS級不死デッドゾーンへの侵略でビートダウンを決めるデッキになりました。

余り物率50%超えです。

 

 

今回はわかりやすく戦えるように、ビートダウンに寄せましたが、ハンデス軸の動きも強力です。

その場合、アツトノロンやワルスラも抜いて、ハンデスカードを入れると良いのではないでしょうか。

余り物率は下がっちゃいますが…

 

2ターン目:オニカマスハンデス

3ターン目:手札補充、ハンデス(ブレイン・タッチが望ましい)

4ターン目:不死デッド55、解体人形ジェニー

 

みたいな感じで動いて行けます。

序盤をマナ加速に費やすデッキには、細かなハンデスが効きやすいです。

今回は対アナカラーデッドダムドを意識しましたが、それも序盤はマナ加速をしてくるため、手札が少なくなるタイミングでハンデスを仕掛けた方が効果がありそうです。

 

【おわりに】

余り物でデッキを組んでみようということで、SSS‼︎侵略デッドダムド2つ買いで余ったパーツを利用してみました。

ちょっと試験要素も入りましたが、なかなか扱いやすいデッキにはなりました。

余り物グッジョブ。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。