じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】いまさらクロニクル簡単改造。【クロニクルデッキ2021】

どーも。

じょりえもんです。

 

クロニクルデッキが発売してから半月ほど経ちましたが、いまさらそれを書くあたり、私の呑気さが伝わってしまいますね。

かなり遅くなってしまいましたが、こんなお祭りコンテンツにノータッチで次へ進むわけにもいきませんので、次への布石としてさらっと触れたいと思います。

 

今年の2種類はどちらも歴代トップクラスに完成度が高いと感じており、例年と比べると商品価格はやや高いものの、お買い得商品だと思っております。

 

新たにカードを買い足すことによってさらにパワーアップできるのですが、クロニクル収録カードだけで相当強いです。

というわけで、簡単改造デッキレシピを紹介させていただきたいと思います。

まぁ原形とほとんど変わりありませんが。

 

目次

 

 

決闘!!ボルシャック・デュエル簡単改造デッキレシピ

4 x メンデルスゾーン
4 x ボルシャック栄光・ルピア
4 x ボルシャック・スーパーヒーロー/超英雄タイム
4 x ボルシャック・NEXスーパー・スパーク
4 x ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー
4 x ボルシャック・ドギラゴン
4 x ネオ・ボルシャック・ドラゴンボルシャックゾーン
4 x ボルシャック決闘・ドラゴン
4 x ボルシャック・クロス・NEX/ボルシャック英雄譚
4 x ボルシャックライシス・NEX

 

メンデルスゾーン】以外は全て、今回のクロニクルデッキに収録されているカードです。

本体のままだと自然のカードが少なく、せっかくマナ加速カードを引いても使えない場合が多いので、自然カードを増やすのが先決です。

 

デッキの動き

《序盤〜中盤》

マナ加速

メンデルスゾーン】【栄光ルピア】【決闘者チャージャー】【ボルシャックゾーン】【ボルシャックNEX】

手札補充

【決闘者チャージャー】

 

《終盤》

勝負を決めるフィニッシャー

【ボルシャック英雄譚】【ボルシャックライシス】【ボルシャック決闘ドラゴン】

 

《その他》

メタクリーチャー除去

【超英雄タイム】

 

防御

【ボルシャックドギラゴン】【スーパースパーク】

 

メンデルスゾーン】や【栄光ルピア】が絡めば、最速4ターン目に【ボルシャック英雄譚】が決まります。

あとは数で圧殺です。

守りは防御カードに任せて押しつぶしましょう。

 

使っていてとても気持ちの良いデッキです。

わかりやすい動きですので、初心者にもオススメです。

あ、ちゃんと強いですよ!

 

熱血!!アウトレイジ・ビクトリー簡単改造デッキレシピ

4 x 一なる部隊イワシ
4 x 冥界の不死帝ブルース/「迷いはない。俺の成すことは決まった」
4 x 灼熱の闘志テスタ・ロッサ
3 x 裏斬の取引パルサー
4 x 電脳の女王アリス不埒な再侵入
4 x 終末の時計ザ・クロック
1 x 盗掘人形モールス
4 x 百万超邪クロスファイア
4 x 熱血武闘カツキング
4 x 龍装鬼オブザ08号/終焉の開闢
4 x 暴走龍5000GT

 

クロニクルデッキに収録されているカードのみの改造構築になります。

【チェンジザ】や【オブザ08号】など、再録カードも非常にアツいクロニクルデッキです。

 

【チェンジザ】は相手ターン中に【パルサー】から【迷いはない】を捨て、【クロック】を呼び出してターンをもらう事もできます。
また、シールド0でも【逆瀧】と【パルサー】で高確率で生き延びられたりと色々便利なのですが、デッキをシンプルにするために抜きました。

 

デッキの動き

《序盤》

墓地用意

イワシン】【冥界の不死帝ブルース】【灼熱の闘志テスタロッサ】【電脳の女王アリス】【終焉の開闢】【パルサー】

カツキング呼び出し要員(種族アウトレイジ)

【冥界の不死帝ブルース】【灼熱の闘志テスタロッサ】【電脳の女王アリス】【パルサー】

 

《中盤〜終盤》

アタッカー候補

クロスファイア】【熱血武闘カツキング】【暴走龍5000GT】【オブザ08号】

便利屋

【熱血武闘カツキング】

勝負を決めるフィニッシャー

【暴走龍5000GT】

 

《その他》

メタクリーチャー除去

【オブザ08号】

 

防御

【クロック】【パルサー】

 

豊富な墓地肥やしカード達でどんどん墓地を増やし、墓地の数に応じてコスト軽減する【暴走龍5000GT】の着地を目指すデッキです。

【暴走龍5000GT】は強力なロック効果も持ち合わせており、フィニッシャーとして非常に完成度の高いカードです。

 

【熱血武闘カツキング】は墓地肥やしであり、条件付きアンタップキラーであり、パワー無限になれる色基盤です。

ひっくるめて便利屋とさせていただきました。

 

じっくり戦う事も速攻を決める事もできるデッキですが、ボルシャックに比べるとプレイ難易度は高いです。

 

おわりに

クロニクルデッキ2021の簡単改造レシピを紹介させていただきました。

どちらも無改造でも完成度が高く、今年もデュエルマスターズをやっている人全てにオススメです!

 

余った【チェンジザ】でデッキを組んでみましたので、次回はそれを紹介させていただこうと考えています。

【チェンジザ】が余る日が来るとは…

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。