じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】クロニクルデッキが買えなかった…

どーも。

じょりえもんです。

田舎だからって甘く見た…

 

下の内容は、大人のデュエマプレイヤーに少しでも届いてほしくて、書きます!

 

 

昨日はクロニクルデッキ(2020年)の発売日だったのですが、6、7軒ほどお店を回っても買えませんでした。

予約するべきだったか。

 

 

友人も開店と同時にお店に入ったものの、撃沈したようで、唖然としてました。

クロニクルってスゲー。

 

 

途中からはその友人と一緒にお店を回ったのですが、開店時間が少しズレているお店には、僕らと同じようにクロニクルを掴めなかったらしき方々の列が。

 

お子さん連れの方や、中学生くらいの子も並んでいました。

その子たちも買えなかったのだろうと思うと、さすがに心が痛みました。

 

 

今回はコロナの影響で商品をたくさん作れなかったのでしょうか。

流通にも影響が出たのかもしれません。

もし可能ならば、再販待ってます。

 

それと、同じお店で何個も買ってしまう方がもしいらっしゃるのであれば、少し自重していただけませんか。

 

クロニクルデッキは昔デュエマをしていた大人がターゲットとはいえ、デュエマは本来、お子さん向け商品です。

強力な新規カードも収録される場合が多いので、昔を懐かしむためだけの商品とはとても言えないクオリティです。

 

カードゲームはとても楽しいので、年齢を気にせず遊べるのは僕も知っています。

コアなファンのおかげで、売上が良くなっているとすれば、それもそうでしょう。

 

 

しかし、その楽しさが新たにカードに触れる方々にも伝わらないと、業界はしぼむ一方ではないでしょうか。

 

自分の居場所を守るためにも、目先の利益だけに捉われないように、みんなで楽しめる環境を作っていきませんか?

 

 

なんか愚痴っぽい内容になってしまいましたが、僕が手に入らなくて、ブログに書いちゃおうと思ったのではありません。

僕を含め、大人が本当に手に入れたかったら、ネットで買えるんですよ。ちょっと多くお金を払えば。

 

 

しかし、当日に定価で手に入ると思っていたお子さんや復帰勢などがかわいそうで…

僕が子供だったら、自分が手にできなかったのに大人が同じものを複数持っていたら、ショックを受けると思うのです。

「今日から復帰してみようかな…」

と思っていた方が出鼻を挫かれて、それをやめてしまうかもしれません。

 

 

「自分で稼いだお金なんだから、自由に使うぜ!」

というのに文句をつけるつもりは無いのですが、やりすぎはやめてねということです。

個数制限が付いていないから、いくらでも買って良いという考えは、自分しか見えていません。

 

 

予約しなかった方が悪いという意見に対して追記

予約した人に文句をつけるつもりは、一切ありません。

 

ただ、

「予約しなかった人が悪い。」

という意見は半分合っていて、半分間違っていると思うのですがどうでしょうか。

私のように普段から遊んでいるのであれば、情報を得たときに「とりあえず発売日まで待とう」と考えた、判断ミスだと言われても仕方がありません。

 

しかし、お子さんや復帰勢のような方からすれば、「予約する」のは結構勇気がいる事なのかもしれませんよ。

私が復帰したての頃は、少なくとも今よりは、「カードを買う」ことに対して慎重でした。

 

「皆がそのような考えのはずだ。」

とは全く思いませんが、

「最初のうちは、よくカード屋さんのストレージを漁ってたなぁ。」

という方はいらっしゃるのではないでしょうか。

そこを通った事がある方なら、きっと理解していただけるはず。

 

これを踏まえた上で大人の方。

特に、店頭で商品を買う場合。

少なくとも、お子さんの目の前でダッシュで商品を取りに行き、買い占めるなんて事はやめましょうね。

 

あと、予約する場合。

ドタキャンするのは控えましょう。

お店に迷惑がかかってしまいます。

 

 

当然コロナの影響もあるのだと思いますが、少しずつでも、多くの方に楽しさが届きますように。

 

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!

 

ではではー。