じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】ナイトデッキ超アップデート!!光闇ツインパクトネロナイト【朗報】

どーも。

じょりえもんです。

 

 

20周年超感謝メモリアルパック究極の章デュエキングMAXの発売により、ナイトデッキが超絶アップデートされました。

 

これ以上ないアップデートではないかと思っております。

それをできる限りシンプルに、かつコンボ風の動きもできるように形にしてみました。

 

ナイト時代に引退して、そこからデュエマから距離ができていた方はいらっしゃいませんか?

そこまでピンポイントでなくとも、ナイトデッキが好きな方、興味がある方は知ってほしいのです。

今回のアップデートは中途半端が一切無く、文句無しの完成度である事を!

コラ画像みたいなカードばかりです。

 

では、行ってみよう!

 

 

目次

 

 

注目カード

魔光大帝ネロ・グリフィスⅡ世 ( マコウタイテイ ネロ グリフィス ニセイ )
クリーチャー / 光/闇 / コスト9 / エンジェル・コマンド/ダークロード/ナイト / パワー12000
■ブロッカー
■T・ブレイカ
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から5枚を表向きにしてもよい。そうしたら、その中から呪文をすべて手札に加え、残りを墓地に置く。
■自分のナイトが破壊された時、自分の手札からナイト呪文または「S・トリガー」付き呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。

初代【ネロ】と比べると全体的にパワーアップしています。

魔光大帝ネロ・グリフィス ( マコウタイテイ ネロ グリフィス )
クリーチャー / 光/闇 / コスト8 / エンジェル・コマンド/ダークロード/ナイト / パワー7000
■ブロッカー
■W・ブレイカ
■自分のナイト・クリーチャーが破壊された時、自分の手札から光または闇の、コスト6以下のナイト呪文または「S・トリガー」付き呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。

まず1つ目の効果のおかげで手札枯渇問題が大幅に改善されています。

手札に関しては、【ネロⅡ世】さえ出せればほぼ心配いりません。

呪文以外は墓地に落ちますが、それは【ソウルキャッチャー】で回収したり、後述の【グレイテストゲート】で蘇生させましょう。

 

2つ目の効果はナイトにとどまらず、ファンキーナイトメアなど「ナイト」が付けば効果の対象になります。

ベラドンナ】なんか、すごく相性が良さそうですね。

ただ、今回はシンプルなナイトデッキにしました。

 

煉獄魔弾グレイテスト・ゲート ( レンゴクマダン グレイテスト ゲート )
呪文 / 闇 / コスト8 / ナイト
■バトルゾーンに自分のクリーチャーがなければ、この呪文を唱えるコストを1少なくする。
■◎進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地から出す。
■ナイト・マジック(バトルゾーンに自分のナイトがあれば、この呪文の◎能力をもう一度使ってもよい)

ナイトマジックで2体蘇生できる、ロマンのあるカードです。

普通に使うなら9コストの【「深淵より来たれ、魂よ」】の存在が気になってしまいます。

やはり【ネロⅡ世】と合わせるのが効果的ではないでしょうか。

 

 

この他にもナイトマジック呪文を軽減する【ドラムトレボール】。

ナイト呪文筆頭候補の強力ハンデス【バレットバイス】。

小回りのきく除去カード【デュアルザンジバル】。

手札補充に【アヴァラルド】【グローリーゲート】。

呪文回収の【デバウラ伯】。

侮れない除去アタッカー【フェルナンドⅦ世】。

主役の【ネロⅡ世】を呼び出す【アルカディアエッグ】。

 

ナイトデッキはとにかく入れたいカードが多いんです。

これに水文明を足そうもんなら、さらに入れたいカードは増えてきます。

 

 

そこで公式の出した結論がこれ。

f:id:higeaoshi:20211103164425j:image

ね?文句なしでしょ?

 

 

デッキレシピ

f:id:higeaoshi:20211103170110j:image

4 x 魔光ドラム・トレボール
4 x 魔光ドラム・トレボール/魔弾バレット・バイス
2 x 魔弾ソウル・キャッチャー
3 x クリティカル・ラブ
2 x 奇石ミクセル/ジャミング・チャフ
4 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
4 x 天雷の導士アヴァラルド公魔弾アルカディア・エッグ
3 x 魔弾バレット・バイス
4 x 魔光王機デ・バウラ伯/魔弾グローリー・ゲート
2 x 龍装の調べ 初不/ホーリー・スパーク
2 x 煉獄魔弾グレイテスト・ゲート
4 x 魔光大帝ネログリフィスⅡ世
2 x 魔光帝フェルナンドVII世/魔弾デュアル・ザンジバル

 

光単色が少ないので、増やした方が良いかも知れません。

 

この他にも候補カードは色々あるのですが、中でも面白そうなのが【バリバリケドケド】です。

バリバリ・ケドケド 
クリーチャー / 闇 / コスト2 / ファンキー・ナイトメア / パワー2000
■バトルゾーンにあるクリーチャーは、シールドゾーンとマナゾーンに置けない。
■クリーチャーを、シールドゾーンとマナゾーンからバトルゾーンに出せない。

【ネロⅡ世】は破壊以外には無力です。

そして破壊以外を広く無力化できるのが【バリバリケドケド】です。

地味にナイトなんですよね。

デッキの中に数枚忍ばせておくと、嫌がられるかも知れませんね〜。

 

 

【クリティカルラブ】は【ネロ】の効果を能動的に発動させる事もできます。

【デッドリーラブ】ではなくこちらにした理由は2つあります。

 

1つ目は、選ぶ除去は【アルカディアエッグ】や【デュアルザンジバル】があるからです。

 

2つ目は【クリティカルラブ】は「その後」だからです。

こちらのバトルゾーンにクリーチャーがいなくても相手を除去できます。

【デッドリーラブ】は「そうした場合」なので、自分のクリーチャーを破壊できないと相手も破壊できません。

【クリティカルラブ】は2ターン目に使用するのが有効な場面もあります。

 

クリティカル・ラブ 
呪文 / 闇 / コスト2
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■自分のクリーチャーを1体破壊する。その後、相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。

デッドリー・ラブ
呪文 / 闇 / コスト2
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、相手のクリーチャーを1体破壊する。

 

 

デッキの動き

《序盤》

呪文コスト軽減

【ドラムトレボール】

除去、手札破壊

【デュアルザンジバル】【クリティカルラブ】【バレットバイス

手札補充

【グローリーゲート】【アヴァラルド】

 

《中盤〜終盤》

切り札

【ネログリフィスⅡ世】

切り札補助

アルカディアエッグ】【クリティカルラブ】

墓地回収、蘇生

【ソウルキャッチャー】【デバウラ伯】【グレイテストゲート】

防御

【ブラッディシャドウ】【ホーリースパーク】【アルカディアエッグ】

 

 

除去や手札破壊をしながら【ネロⅡ世】を活躍させるデッキです。

【ネロⅡ世】が着地するまでは手札管理がやや難しいです。

【グローリーゲート】を引けているのなら高確率で安定しますが、そうでない場合は1枚目の【アヴァラルド】は惜しまずに使用してデッキを回した方が良い場面も多くあります。

 

 

【ドラムトレボール】を8枚採用できるようになった点も注目です。

1マナで【グローリーゲート】を撃つと、その強さに驚きます。

インパクト化したナイトマジック呪文は【ソウルキャッチャー】で回収できるのも強みです。

1マナ2マナでぐるぐる回転します。

 

 

【ネロⅡ世】がバトルゾーンにいるなら、【クリティカルラブ】とのコンボもお試しあれ。

【クリティカルラブ】でナイトを破壊して、【ネロⅡ世】の効果で呪文を唱えます。

理想はここで【グレイテストゲート】を唱える事です。

 

【グレイテストゲート】で場に出したいのは、【ネロⅡ世】と【デバウラ伯】です。

【ネロⅡ世】で呪文を手札に加えつつ、【デバウラ伯】で【クリティカルラブ】か【グレイテストゲート】いずれか手札に無い方を回収すると、連鎖的に蘇生させていく事ができます。

【クリティカルラブ】を唱えるマナコストは必要ですが。

 

 

【ネロⅡ世】が複数体着地したあたりで攻撃していくのですが、その際の呪文封じとして【ジャミングチャフ】を採用しました。

1枚引けば墓地からの回収は豊富なので、枚数は抑えました。

 

 

 

おわりに

超絶アップデートしたナイトデッキの紹介でした。

白黒でシンプルに組んでみましたが、ほかの文明のナイトもツインパクト化したり、デッキコンセプトになりそうな新ナイトが登場したりしています。

 

除去コントロールができてわかりやすいコンボもあり、楽しめる要素が多いデッキではないでしょうか。

サムライデッキは強化されるのかな?

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。