じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】サイバーブレイン殿堂解除は感慨深い。

どーも。

じょりえもんです。

昨日、デュエルマスターズの殿堂発表がありましたね。

 

デュエルマスターズプレイヤーの方はもうすでに情報を抑えている方がほとんどだと思われますが、今回発表になったものは以下のものです。

 

 

プレミアム殿堂入り

  1. レアリティ・レジスタンス
  2. 裏切りの魔狼月下城

 

殿堂入り

  1. 暗黒鎧ダースシスK
  2. 不敵怪人アンダケイン
  3. サイバー・I・チョイス

 

プレミアム殿堂入り解除→殿堂入り

  1. サイバー・ブレイン

 

 

 

レアリティ・レジスタンスは意表を突かれましたが、デュエルマスターズをわかりやすくするためのプレミアム殿堂入りであると解釈しました。

レアリティ・レジスタンス 
呪文 / 水 / コスト4
■バトルゾーンとマナゾーンにあるベリーレアとスーパーレアのカードをすべて、持ち主の手札に戻す。

使い慣れている方からすると当たり前に使用しているかもしれませんが、特殊な能力だと言って間違い無いのではないでしょうか。

 

怒流牙サイゾウミストのように、レアリティが付いているものと付いていないものが存在する場合があります。

この場合、レアリティが付いている怒流牙サイゾウミストだけがレアリティ・レジスタンスに引っかかってしまうんですよね。

 

そのせいでベリーレアの怒流牙サイゾウミストの方が弱いと言われてしまう場合もあり、これはどうなのかと感じる事はありました。

 

このカード自体がネタカードレベルの効果なら気にならなかったかもしれませんが、環境デッキレベルのものに採用される場合もありましたので、無視できない存在でしたね。

 

そのような事を考慮してのプレミアム殿堂入りではないでしょうか。

 

 

裏切りの魔狼月下城もちょっと意外でしたね。

裏切りの魔狼月下城(ウラギリノマロウゲッカジョウ) 
呪文 / 闇 / コスト2
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■相手は自身の手札を1枚選んで捨てる。
■マナ武装4:自分のマナゾーンに多色カードが4枚以上あれば、相手は自身の手札をさらに2枚選び、捨てる。

こちらはすでに殿堂入りしていたため引いたらラッキー感覚だったのですが、たまに食らうと大打撃を受けるカードでした。

今までお疲れさん的なプレミアム殿堂入りですね。

 

 

殿堂入りは、オカルトアンダケインを意識したのでしょう。

他のデッキにはほとんど影響が無いように思えましたね。

 

ただ、暗黒鎧ダースシスK不敵怪人アンダケインもコンボに繋がる面白い能力を持っていたので、とばっちりを食らったデッキはいくつかあるのではないでしょうか。

暗黒鎧ダースシスK(アンコクガイ ダースシスケー) 
クリーチャー / 闇 / コスト5 / ダーク・ナイトメア/イニシャルズ / パワー5000
■このクリーチャーの召喚コストを支払う時、かわりに自分のクリーチャーを1体破壊し、自分の山札の上から1枚目を墓地に置き、自分の手札を1枚捨ててもよい。
■このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、このクリーチャーと同じ名前のクリーチャーをすべて、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

 

不敵怪人アンダケイン(フテキカイジンアンダケイン) 
クリーチャー / 闇 / コスト6 / デビルマスク/不死樹王国 / パワー6000
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コスト4以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
■〔フシギバース〕8(闇)(自分のクリーチャーを1体、タップしてマナゾーンに置き、8からそのクリーチャーのコストを引いた数のコストを支払って、このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。ただし、コストは1より小さくならない)

 

 

サイバー・I・チョイスは、無限ループのパーツに使われる事もありましたね。

いくらでも化けそうな能力ですので、手を打った形でしょうか。

サイバー・I・チョイス(サイバーアイチョイス) 
クリーチャー / 水 / コスト7 / サイバー・コマンド / パワー3000
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、「S・トリガー」を持つカードを1枚、自分の手札からコストを支払わずに使ってもよい。

このカードも見るからにコンボにも使えそうなカードですが、このようなカードは化けると怖いですね。

 

 

 

そして…

 

サイバー・ブレインプレミアム殿堂入り解除!

 

1枚解禁!

 

 

使うかどうか以前に、感慨深いですね。

ついに戻ってきたのかと。

 

「シールドトリガー、サイバー・ブレイン。」

なんて言いたいですねぇ。

 

 

手撃ちする感覚は王立アカデミー・ホウエイルと同じだろうと想像がつきますので、まあ強いよね、くらいで落ち着くと思っております。

 

サイバー・ブレイン
呪文 / 水 / コスト4
■S・トリガー
■カードを3枚まで引く。

 

王立アカデミー・ホウエイル(オウリツアカデミーホウエイル) 
呪文 / 水 / コスト4
■カードを3枚引く。

 

 

当時ぶっ壊れだったカード達が解禁されるのは、正直かなり楽しみにしています。

なんかこう、心が揺れません?

それだけでも意味があると思うんですよね。

 

 

というわけで殿堂入り、解除についての雑感でした!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。