じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】ファンデッキ作りって楽しいですよ!その2(デッキレシピ有り「激安デビット・ガーター」)

 

 

半ズボンにタオルケット最強説。

 

どーもじょりえもんです。

 

 

前回は

 

ファンデッキが好きなんですよ!いつもこんな感じで組んでます!」

 

ていうのを書きました。

 

今回はそれに沿って、一つサンプルデッキを組んで紹介したいと思います。

 

 

今回使うカードはこちら!

 

f:id:higeaoshi:20190519220429j:image

 

マイナーカード登場。

 

これを選んだ理由は、とにかく安くて墓地蘇生効果を持っているからです。

 

安い墓地利用カードの中では場に出せる範囲が広く、6マナで進化クリーチャーとして出せるという点もポイントになっています。

通常クリーチャーとしても出せますが、今回紹介するデッキでは進化クリーチャーとして出した方が活躍します

 

進化クリーチャーは場に出た後すぐ攻撃できるので、デビット・ガーターのアタックするときに蘇生する効果をすぐに使う事ができます。

 

 

では、デッキレシピをどうぞ!

 

4 x 戦略のD・Hアツト
4 x 【問2】 ノロン↑
3 x ユニバーサル・鮫・アンド・シー
4 x 堕魔 グリギャン
3 x 貝獣 アホヤ
4 x 暴君 アーザラン/コザラン撹乱大混乱
4 x 逆転王女プリン
4 x ゲラッチョ男爵
4 x 狂気と凶器の墓場
2 x 龍装者 グルド54号
4 x デビット・ガーター

 

 

 

まずはデビッド・ガーターを活かすために、序盤から墓地肥やしをしておく必要があります。

 

f:id:higeaoshi:20190519220435j:image

ノロン↑も同じ役割ですね。

 

f:id:higeaoshi:20190519220443j:image

 

アツトやノロン↑、アホヤなどは墓地を増やすだけでなく、手札の質を高めてくれます。

 

墓地に落としたいカードが手札に来てしまっても安心!

 

で、墓地に用意しておきたいカードはこれです。

 

f:id:higeaoshi:20190519220451j:image

ゲラッチョ男爵も同じ役割です。

 

これらはシールドトリガーを持っていますので、防御としても活躍します。

 

デビット・ガーターも墓地に用意したいところ。

 

その理由が狂気と凶器の墓場です。

f:id:higeaoshi:20190519220456j:image

 

あらかじめデビット・ガーターを墓地に用意しておき、これを使うことによって、デビット・ガーターを1ターン早く場に送り出すことができます。

 

この1ターンは結構重要。

 

 

狂気と凶器の墓場に進化ではないクリーチャーをと書かれていますが、デビット・ガーターは墓地にある間は進化ではないクリーチャーなので、問題なく出せます。

 

で、場に出すときは進化元を選んで進化しちゃいましょう。

これですぐアタックできます。

 

また、デビット・ガーターなどが破壊されてしまったとき、蘇生するためにも使えます。

 

進化元はアツトやグリギャンです!

 

 

いざ、デビット・ガーター出陣!

 

アタック!効果発動!!

 

…で何を出すの?

 

 

答えは先程用意しておいた逆転王女プリンやゲラッチョ男爵です。

狂気と凶器の墓場を唱えたということは5マナありますので、デビット・ガーターの効果で5マナ以下の墓地のクリーチャーを場に出すことができます。

 

もう一度、プリンの効果を確認してみましょう。

 

逆転王女プリン ( ギャクテンプリンセス プリン )
クリーチャー / ゼロ / コスト5 / ハンター/エイリアン / パワー2000
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい) 
■ガチンコ・ジャッジでこのクリーチャーを見せた時、またはこのクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、タップまたはアンタップする。

 

 

…はい!そうです!

 

デビット・ガーターをアンタップしちゃいましょう!

 

 

これで、墓地にあるプリンとゲラッチョの数だけ、デビット・ガーターが追加攻撃できるようになります。

 

相手の場に厄介なクリーチャーがいるのであれば、アタックするときにグルドを出すことで、破壊することもできます。

ただし、連続アタックは諦めないといけません。

 

 

相手の場にブロッカーがたくさん並んでしまったならば、ユニバーサル・鮫・アンド・シーが活躍します。

 

一見よくわからない名前のカードですが、これを場に出すことで自分のクリーチャーがすべてブロックされない状態になります。

 

すごいですねー。

 

 

まぁざっとこんな感じでございます。

 

 

今回のテーマは

 

・安い(最優先)

 

・主役を決めてデッキを組む

 

・面白い動きをする

 

 

というテーマでしたが、特に「安い」に関してはそこそこ自信があります。

 

 

ただ、安い=組む価値があるでは無いので、そこはしっかり判断をお願い致します。

 

 

もちろん、高い=組む価値があるでも無いですよ。

 

 

価値は人それぞれ違うものです。

 

ただ、アツトなんかは持っておいて損が無いカードではないでしょうか。

 

 

今回はこんな感じです。

 

今後もファンデッキやアイディア、その他の考えなどを書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

 

ではではー。