じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】1マナ2ドロー!?雪溶の鎖/堕牛の一撃について

どーもどーも。

 

じょりえもんです。

 

 

今回は雪溶の鎖/堕牛の一撃というカードについて、考えてみます。

 

超天篇第2弾で登場予定のカードです。

 

 

まずは能力を。

 

雪溶の鎖 ( スプリングシーカー )
クリーチャー / 自然 / コスト2 / ビーストフォーク / パワー1000
■このクリーチャーが破壊された時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

堕牛の一撃 ( ダブルフォール )
呪文 / 闇 / コスト1
■自分のクリーチャーを1体破壊する。そうしたら、カードを2枚引く。

※ツインパク

 

このカードはインパクと呼ばれる、クリーチャーであり呪文のカードですね。

 

 

状況に応じて使いたい方の効果を使えるということです。

 

 

インパクトっていうシステム自体めっちゃ強いです。

 

 

で、このカードはどうなのか。

 

 

大会で活躍するデッキに入るかと言われると、いまのところ断言できません。

 

しかし

 

面白いカードであるのは間違いないと思います。

 

 

特に呪文の方の効果が面白いのです。

 

堕牛の一撃 ( ダブルフォール )
呪文 / 闇 / コスト1
■自分のクリーチャーを1体破壊する。そうしたら、カードを2枚引く。

 

 

たった1マナで2枚ドローできるんです!

 

 

よくドローカードの基準にされる、エナジーライトは3マナで2ドローです。

 

 

とにかく軽い!しかも手札が増える!

 

1マナで1枚ドローするカードなら、すでに存在しています。

 

しかし、1マナで使用時より手札が増えるカードは初めてなんですね。

 

 

 

上手い話過ぎますよね。

 

 

その通り。

デメリットがあるんです。

 

 

自分のクリーチャーを1体破壊しないと、ドローできません。

 

 

 

なんてこった。

 

 

…と思うじゃないですか。

いや、基本的にはそうなんですよ。

 

 

でも、使い方によってはこれもメリットになるんじゃね?って事なんです。

 

 

まぁ勘の良い方はとっくに気づいていると思います。

 

例えば

このカードのクリーチャー面。

 

雪溶の鎖 ( スプリングシーカー )
クリーチャー / 自然 / コスト2 / ビーストフォーク / パワー1000
このクリーチャーが破壊された時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

 

 

つまり、破壊されると効果が発動するクリーチャーの効果を、狙って発動させる事ができるんですね。

 

 

ちょっと前に登場したラストバーストって効果も同じ感じですよね。

 

f:id:higeaoshi:20190519215721j:image

 

例えばこのモルガラってカードは、破壊された時に3枚ドローできるわけです。

 

 

堕牛の一撃の2ドローと合わせると、なんと一気に5枚ドローできちゃいます。

 

 

そこでこんなカードが

 

f:id:higeaoshi:20190519215732j:image

 

モルガラと堕牛の一撃で5枚ドローしましたね。

で、ターンの始めにも1枚ドローするじゃないですか。

 

このターン、6枚ドローしました。

ティガウォックはドローした枚数分、コストが軽くなるので…

 

 

つまりティガウォックを1マナで召喚できるんです。

 

 

で!

 

モルガラのラストバーストって

呪文を唱えた事になるじゃないですか。

 

f:id:higeaoshi:20190519215744j:image

 

おやおや?

 

 

 

まぁ強いデッキになるかはわかりませんよ!

 

 

他にも破壊されたらおトクなクリーチャーとか、1マナで手札を増やせると助かるデッキとか、水を入れたくないけどドローしたいデッキとかにも活躍の場があると思います。

 

 

最新弾楽しみですね!

 

 

まずここら辺で。

 

 

ではではー。