じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】細かいことが嫌い?じゃあ必勝‼︎闘将ブレードオーガでしょ‼︎

どーも。

範馬刃牙です。(じょりえもんです。)

 

今回のクロニクルデッキはデッドゾーン

 

そして刃鬼(バキ)!

がっつりマナ加速してデカブツをガンガン投げつけて豪快に踏み潰す!

まさに必勝の頂!

 

 

『必勝‼︎闘将ブレードオーガ』
4 x フェアリー・ライフ 
3 x ライフプラン・チャージャー 
3 x ドンドン吸い込むナウ 
2 x パクリオ 
2 x フェアリーシャワー 
2 x 無双竜鬼ミツルギブースト 
2 x 無双龍聖イージスブースト 
1 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ 
3 x 闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザーお清めシャラップ new‼︎ 
2 x 光牙王機ゼロカゲ 
1 x 怒流牙  サイゾウミスト 
2 x 聖闘の精霊龍 セイント・カイザーライブラ・シールド new‼︎ 
4 x ナチュラトゥルー・トラップ new‼︎ 
1 x 永遠のリュウセイ・カイザー 
1 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス 
1 x リュウセイ天下五剣カイザー  new‼︎ 
2 x 閃光のメテオライトリュウセイ 
1 x ザオヴァナインカイザー new‼︎ 
1 x 勝利宣言 鬼丸「覇」 
2 x 「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」

 

簡単に言うと

マナ加速‼︎

耐える‼︎

刃鬼がドガーン‼︎

はいOK‼︎

 

【新規カード】

闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー(トウソウルイケンカモク ステゴロカイザー) 
クリーチャー / 自然 / コスト7 / ジュラシック・コマンド・ドラゴン/ハンター / パワー9000
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。

お清めシャラップ(オキヨメシャラップ) 
呪文 / 自然 / コスト3
■自身の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
■カードを1枚以上、いずれかのプレイヤーの墓地から選んでもよい。そのプレイヤーは、それらを自身の山札に加えてシャッフルする。

※ツインパク

 

マナ加速をしつつ、墓地を操作することができます。

相手の墓地にあるデッドゾーンなどを戻すも良し、こちらの墓地に行ってしまった高コストカードを戻すも良し。

クリーチャー面は少しコストが重めですが、除去しつつ手札を整えたりマナ加速ができるいぶし銀です。

種族がドラゴンでありコマンドでもあるのも評価点ですね。

 

聖闘の精霊龍 セイント・カイザー(セイトウノセイレイリュウ セイントカイザー) 
クリーチャー / 光 / コスト7 / エンジェル・コマンド・ドラゴン/ハンター / パワー7000
■ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、表向きのまま新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。

ライブラ・シールド(ライブラ シールド) 
呪文 / 光 / コスト5
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■各プレイヤーは、自身の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。

※ツインパク

 

このデッキにおいては、クリーチャー面にオマケで呪文が付いていると考えるのが無難でしょうか。

確定除去を行いながら、ブロッカーが並ぶのは心強いですね。

また、相手のシールドが増えるので、刃鬼の火力アップにも貢献します。

このデッキには採用は難しそうですが、ドラゴンズサインで出せるのもポイントです。

 

こっそりと怖いのは、呪文面のシールド追加が「強制効果」であること。

相手の山札切れを狙うカードとして扱われる日が来る可能性は、0とは言い切れません。

自分のシールドを増やすのも強制なので、相手だけを山札切れにするのは難しそうなのですが、どうなるのでしょうか。

 

ナチュラトゥルー・トラップ 
呪文 / 自然 / コスト7
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずすぐに唱えてもよい)
■相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
■カードを1枚引く。

 

とてもシンプルでわかりやすい効果です。

しかし、ナチュラルゴデンジャー/ナチュラルトラップなどと比べると、どうしても見劣りしてしまいます。

シンプルなので盲点も少なく、「このカードじゃないとダメだ」という場面も少ないと感じますし、今後もそのような場面は珍しいのではないでしょうか。

有用なSトリガーを持っていないのであれば、このデッキの貴重な確定除去Sトリガーとして活躍してくれるはずです。

 

リュウセイ・天下五剣・カイザー(リュウセイファイブソードカイザー) 
クリーチャー / 火/自然 / コスト8 / レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター / パワー14000
■スピードアタッカー
■マッハファイター
■T・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルに勝った時、次の自分のターンはじめまで、自分はゲームに負けず、相手は勝てない。

 

バトルに勝つと負けなくなる効果を持っているのですが、間違いなく強い効果です。

種族ももちろんハンターを持っていて、このデッキにピッタリのカードではないでしょうか。

どうしようもないピンチでも、これで耐えて刃鬼!

その可能性があるだけで、楽しい気持ちでいられます。

難点を挙げるとすれば、このデッキに1枚しか収録されていないこと。

個人的には、できれば2枚ほど積みたいカードです。

 

ザオヴァナイン・カイザー
クリーチャー / 光/水 / コスト9 / キング・コマンド・ドラゴン/ハンター / パワー9000
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、相手はこのターン、呪文を唱えられない。(ガチンコ・ジャッジ:各プレイヤーは自身の山札の上から1枚目を見せ、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする)

 

フィニッシュ時に頼りになる、呪文封じカードです。

個人的にはもう一声欲しかったカードです。

しかしガチンコジャッジに成功すると、そのターンにゲームエンドに持ち込めるこのデッキにおいては十分なロック力ではないでしょうか。

偽りの王ナンバーナインなどと比較してみると、他のデッキにも使えると言うよりは、このデッキ専用のカードだと感じます。

他にも古代楽園モアイランドやスペルデルフィンといった強力なライバルが存在する中で、このカードに活路を見出すとすれば、まず種族ハンターに目が行きます。

そして、多色カードであることも見逃せません。

獅子王の遺跡の存在があるからです。

重量級デッキのお供である獅子王の遺跡を採用する場合は、多色カードであることがメリットとして働く場面もあるのではないでしょうか。

 

【おわりに】

マナ加速してデカブツをドカーンするデッキは、使っていてとても爽快で楽しいです。

そのようなデッキに興味のある方は、この「必勝‼︎闘将ブレードオーガ」がオススメです!

 

次回は改造案についてちょこっと書いてみようと思っております。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。