じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】SSS‼︎侵略デッドディザスターの新カードがやばめ

侵略侵略‼︎

じょりえもんです。

 

 

クロニクルデッキが2種類発売しました。

今回は

『SSS‼︎侵略デッドディザスター』

について書いていきます。侵略侵略‼︎

 

 

【新カードが強いんですけどまじで】

悪魔妖精ベラドンナ
天災 デドダム
不死 デッド55
虹速 ザ・ヴェルデ
SSS級天災 デッドダムド

の5種類が新カードとして収録されているのですが、良カードだらけですこれが。

1枚ずつ見ていきます。

 

悪魔妖精ベラドンナ(アクマヨウセイベラドンナ) 
クリーチャー / 闇/自然 / コスト2 / スノーフェアリー/ファンキー・ナイトメア / パワー2000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、次のうちいずれか1つを選ぶ。

・相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。

・自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

 

2マナでマナ加速か手札破壊か選べます。

ジャスミンと特攻人形ジェニーが一緒になっちゃったよ!強いよ!

しかも闇のクリーチャーなので、これを使うと後述の不死デッド55の進化元にもなります。無駄がなさすぎ。

難点を挙げるなら、多色カードなのでマナの置き方に気をつけないと2ターン目に使えない場合があるというところでしょうか。

地味にファンキーナイトメアなので、そっち方面での噛み合いもあるかも?

このデッキだけでなく、他のデッキを組む時にも候補に挙がる可能性があるのではないでしょうか。

 

天災 デドダム(ディザスター デドダム) 
クリーチャー / 水/闇/自然 / コスト3 / トリニティ・コマンド/侵略者 / パワー3000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を見る。そのうちの1枚を自分の手札に加え、1枚をマナゾーンに置き、残りの1枚を墓地に置く。

 

ヘックスペインというカードと同じ様な働きをします。

ヘックスペインは7マナです。

いや、3マナでやることじゃないよ!

デッドゾーンやデッドダムドに侵略もできるよ!

ギャリベータにも綺麗に繋がります。

ただ、3色持ちなので序盤のマナの置き方に注意です。

 

不死 デッド55(ゾンビ デッドゴーゴー) 
進化クリーチャー / 闇 / コスト4 / ソニック・コマンド/侵略者 / パワー4000
■墓地進化:闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚を墓地に置く。

 

2ターン目に悪魔妖精ベラドンナでのマナ加速に成功すると、このカードに繋がります。

このカードは進化クリーチャーですから、すぐさまアタックすることができる上、コマンド持ちなので侵略することができます。

4マナ、トリプルブレイカー、スピードアタッカーみたいな。

バイクみたいだ。

しかもオマケに墓地肥やししてくれるなんて。

 

虹速 ザ・ヴェルデ(コウソク ザヴェルデ) 
クリーチャー / 自然 / コスト4 / ソニック・コマンド/侵略者 / パワー4000
■このクリーチャーをマナゾーンから召喚してもよい。
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■このクリーチャーは、バトルゾーンまたは自分の墓地にある間、すべての文明を持つ。

 

マナゾーンから召喚できるので、手札破壊に強いです。

マナから召喚できるってだけで選択肢を増やすことに貢献しています。

相手のバトルゾーンにクリーチャーがいればすぐアタックできますし、バトルゾーンにあるときは闇文明のコマンドでもあるので、デッドゾーンやデッドダムドにもなれます。

そして、そのデッドゾーンやデッドダムドも墓地やマナゾーンから飛んでくると。

手札っていらないのかなぁ。(そんなことはない)

4マナで2体除去はGWDに匹敵する使いやすさ。

また、相手に手札を与えずにブラックサイコで手札破壊する事もできます。

バトルゾーンや墓地にある時に全文明を持つという特殊な効果は、なんらかのコンボを生み出す可能性も考えられます。

 

あとこいつ、レッドゾーンにもなれますよね。

 

SSS級天災 デッドダムド(トリプルエスキュウディザスター デッドダムド) 
進化クリーチャー / 水/闇/自然 / コスト8 / トリニティ・コマンド/S級侵略者 / パワー11000
■進化:自分の水、闇、または自然いずれかのクリーチャー1体の上に置く。
■SSS級侵略「天災」:水、闇または自然のコマンド(自分の水、闇、または自然のコマンドが攻撃する時、バトルゾーン、自分の手札、墓地、マナゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい)
■W・ブレイカ
■このクリーチャーを別のクリーチャーの上に重ねた時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の墓地かマナゾーンに置く、または手札に戻す。

 

あらゆるゾーンから縦横無尽に駆け回る「天災」です。

8マナと書いてありますが、マナを払って出すことはほとんど無いのではないでしょうか。

基本的には飾りの数字ですよ、これに関しては。

これがマナか墓地か手札にあれば、バトルゾーンの水か闇か自然のコマンドはすべてダブルブレイカーです。

指定のコマンドが攻撃するときにマナや墓地や手札から無料で進化できるにとどまらず、バトルゾーンからバトルゾーンに移る事もできるからです。

f:id:higeaoshi:20190809225906j:image

デッドダムドがマナ、墓地、手札のうちいずれかのゾーンにあるとします。

f:id:higeaoshi:20190809225914j:image

天災デドダムが攻撃するときに、デッドダムドに侵略!

f:id:higeaoshi:20190809225922j:image

ギャリベータが攻撃するときに、さっき侵略したデッドダムドをギャリベータの上に!

これができるわけです。

昔なら反則だって怒られますね。

反則級天災デッドダムドでいいんじゃないですかね。

しかも侵略に成功すると、相手のクリーチャーを1体選んで除去できます。

どこに除去するかって?

マナに送るか、墓地に送るか、手札に返すか選べます。

…つえぇ。

 

【再録カードもやばいんですけど】

デッドゾーンだけでも十分嬉しいはずなんですよ。

そこにクロックやらテック団の破壊GOやらシャッフにアツトノロンにスパイナーもいる。

ギャリベータも…!

殿堂入りしたプラチナワルスラSやブラックサイコも実は持っていなかったー、なんて方はいらっしゃいませんか?

全部手に入りますからね。

ある程度力を入れてやっている方なら持っているカードだらけかも知れませんが、あまりカードが揃ってないという方にとっては間違いなく宝箱です。

 

ギャリベータのようなカードは地味に活躍するけど、ちょっと高くて買うのはためらってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ついでに手に入りますから。でもやりすぎてない感じ。

構築済みのデッキ構築のバランスがほんとに素晴らしいです。

クロニクル大好きマンです。

 

【おわりに】

もう一つのクロニクルデッキ、

『必勝‼︎闘将ブレードオーガ』

の方も非常に魅力的な内容になっているのですが、いずれ手に入れたいと思っております。(諭吉さんコイコイ)

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。