じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】赤青バスターが赤青サイバーエクスになりそうなんですが。【蒼龍革命収録カード採用デッキ】

どーも。

じょりえもんです。

 

以前、赤青バスターを組んでみたぞーという記事を書きました。

蒼龍革命が発売し、このデッキを改造しましたので、それを紹介したいと思います。

 

オリジナルフォーマット※対応構築です。

※メインデッキ40枚で遊ぶこと。超次元ゾーン、GRゾーン及び、禁断等のゲーム開始時にバトルゾーンに存在するカードは禁止。

 

 

目次

 

 

注目カード

ボルシャック・サイバーエクス 
クリーチャー / 水/火 / コスト6 / アーマード・ドラゴン/サイバー・コマンド / パワー7000
■革命チェンジ:水または火のコスト3以上のドラゴン(自分の水または火のコスト3以上のドラゴンが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にある、このクリーチャーを入れ替えてもよい)
■スピードアタッカー
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、次のうちいずれか1つを選ぶ。・相手は自身のパワーが一番小さいクリーチャーを1体選び、破壊する。・相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。

超強くて超カッコいいイケメン。

今回の改造はこのカードが4枚入ったことがメインです。

デッキ名はもう、赤青サイバーエクスでいいんじゃないかと思うくらい、強いし痒いところに手が届く性能をしています。

まず、異端流しオニカマスをさらっと破壊できるのが素晴らしい。

そのようなメタに対しても、戦いやすいデッキになったと思います。

 

 

デッキレシピ

f:id:higeaoshi:20201123145239j:image

4 x 異端流しオニカマス
4 x 熱湯グレンニャー
4 x 水晶の記録ゼノシャーク/クリスタル・メモリー
4 x 終末の時計ザ・クロック
2 x 瞬閃と疾駆と双撃の決断
1 x プラチナ・ワルスラS
1 x 単騎連射マグナム
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 奇天烈シャッフ
4 x “龍装”チュリス
2 x 龍装者バルチュリス
1 x 龍素記号Xfクローチェ・フオーコ
3 x “乱振”舞神G・W・D
4 x ボルシャックサイバーエクス
2 x シン・ガイギンガ
1 x 蒼き団長ドギラゴン剣

 

前回と比べて変わったのは、ボルシャックサイバーエクスが4枚入った以外、単騎連射マグナム追加しか変更点がありません。マグナムに関しては入れ忘れです。大変申し訳ない。

 

1/30追記

ダブランプーを試しています。

水晶の記録ゼノシャークからサーチして、龍装者バルチュリスと絡める動きが強いので、よろしければお試しください。

 

 

デッキの動き

基本的には以前書いた通りです。

 

で、ボルシャックサイバーエクスが強いのです。

 

今までは異端流しオニカマスを出されてしまうと、かなり動きが鈍っていました。

しかし龍装チュリス革命チェンジボルシャックサイバーエクスで、異端流しオニカマスを解決できるようになりました。

メタクリーチャー破壊に限らず、1体選んで手札に戻す選択肢もあるので、相手の足を引っ張りながらビートダウンすることができます。

 

そして、蒼き団長ドギラゴン剣の弾丸として、単純に強いです。

 

龍装チュリス革命チェンジボルシャックサイバーエクスで、3ターン目にダブルブレイクをすることができます。

次のターン、クリスタルメモリー蒼き団長ドギラゴン剣をサーチします。

ボルシャックサイバーエクスの攻撃時に革命チェンジで蒼き団長ドギラゴン剣を出し、そのファイナル革命ボルシャックサイバーエクスを出し直せば、理論上は4ターンキルです。

 

初手に

  • 龍装チュリス
  • ボルシャックサイバーエクス
  • クリスタルメモリー

これがあればOK!4キル!ドギラゴン剣の盾落ちはアウト。

すごくわかりやすい上に、ただ突っ込んで行くだけでなく、ボルシャックサイバーエクスが場に出るたび除去も飛んでいます。

頼もしいですね。

 

 

おわりに

蒼龍革命で登場したカードの中で、ボルシャックサイバーエクスをフル投入したデッキを紹介させていただきました。

 

今回は蒼き守護神ドギラゴン閃の採用を見送りましたが、それをメインに据えたデッキも紹介するつもりです。

蒼龍革命の収録カードは、本当にどれもカードパワーが高いです。

すごい構築済みデッキが来たな、と思っています。

 

革命チェンジに興味のある方、特にオススメです!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。