【デュエマ】5cアルカクラウンにジュリドゥ突っ込んだら異次元だった。
どーもー。
5色デッキ好きのじょりえもんです。
自分がデュエルマスターズに復帰してから、一番最初に手にした5色デッキはアルカディアス鎮魂歌。
2017年のクロニクルデッキです。
前に天罪堕将アルカクラウンのデッキの記事を書いたこともあります。
これにとあるカードをぶち込んだだけで、展開力が倍加。
GRってツエー。
…でもそんなに高いGRは使ってないぞ!
さあ行ってみよう!
目次
注目カード
天罪堕将 アルカクラウン(テンザイダショウ アルカクラウン)
クリーチャー / 光/闇/自然 / コスト9 / エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド/ロスト・クルセイダー / パワー12000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を見る。その中から、コスト7以下の光のクリーチャー、水のクリーチャー、闇のクリーチャー、火のクリーチャー、自然のクリーチャーをそれぞれ1体ずつ選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
まず主役のご紹介。
5色アルカクラウンはマナ加速をしまくって、天罪堕将アルカクラウンを投げつけるデッキです。
順調にマナ加速が進むと、5ターン目くらいにバトルゾーンに出ます。
で、ぶち込んだのがこちら。
音奏 ジュリドゥ(オンソウ ジュリドゥ)
クリーチャー / 光 / コスト5 / メタリカ/ワンダフォース / パワー5000
■自分の他の、GRではないクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
場にいると展開力が2倍になると書いてあります。
やばいですね。
もちろん、天罪堕将アルカクラウンから出てくる事ができます。
すると、音奏ジュリドゥの効果をノータイムで使用する事ができるわけです。
とりあえず、デッキレシピがこちら。
デッキレシピ
2 x 天災 デドダム
4 x フェアリー・ミラクル
2 x 闇鎧亜ジャック・アルカディアス
4 x 獅子王の遺跡
1 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
4 x 一面 エニク=アーク
2 x トップ・ オブ・ロマネスク
2 x ドンド・ラフーイ/ネオン・ジオング
4 x 音奏 ジュリドゥ
2 x 轟牙忍 ハヤブサリュウ
4 x 水晶邪龍 デスティニア
1 x 魔龍バベルギヌス
2 x 怒流牙 サイゾウミスト
1 x ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ
2 x ジョリー・ザ・ジョルネード
3 x 天罪堕将 アルカクラウン
GRゾーン
2 x クリスマⅢ
2 x サザン・エー
2 x 続召の意志 マーチス
2 x カット 丙‐二式
2 x 天啓 CX-20
2 x マリゴルドⅢ
音奏ジュリドゥは必須。
もちろん天罪堕将アルカクラウンも。
あとはスピードアタッカー付与要員の鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェスと一面エニク=アークも重要。
フェアリー・ミラクルや獅子王の遺跡も抜かす理由は見当たらないです。(フェアリー・ミラクルは天災デドダムでも可。)
その他は7コスト以下のクリーチャー優先、色バランスさえ気をつければ、音奏ジュリドゥがなんとかしてくれます。
GRゾーンは、クリスマⅢとマリゴルドⅢが必須です。
デッキの動き
3ターン目:フェアリー・ミラクル
4ターン目:獅子王の遺跡
5ターン目:天罪堕将アルカクラウン
を目指してマナ加速を進めて行きます。
3ターン目:フェアリー・ミラクル
4ターン目:1マナ以上加速
でもOKです。
3ターン目にフェアリー・ミラクルを撃てなくても、
1〜3ターン目:多色マナチャージ
4ターン目:獅子王の遺跡(成功)
まぁとにかく早く天罪堕将アルカクラウンを出しましょう。
基本的には、この後天罪堕将アルカクラウンの効果で数体場に出て、その中に味方にスピードアタッカーを与える効果を持っているカードがあるのがベストです。
鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス(ガイアノホウコウ キリュージルヴェス)
クリーチャー / 闇/火/自然 / コスト5 / ロスト・クルセイダー / パワー1000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのターン、自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」と「スレイヤー」を得る。そのターン中、それらのクリーチャーが破壊される時、自分の墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。※殿堂入り
殿堂解除しないかなー。
一面 エニク=アーク(イメン エニクアーク)
クリーチャー / 火/自然 / コスト5 / ジュラシック・コマンド・ドラゴン/革命軍/イメン団 / パワー4000
■革命チェンジ:火または自然のクリーチャー(自分の火または自然のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■自分のマナゾーンにすべての文明があれば、自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。(「スピードアタッカー」を持つクリーチャーは召喚酔いしない)
このデッキレシピではこの2種類がスピードアタッカー付与要員です。
これで展開したクリーチャーが全員スピードアタッカーになって、一斉攻撃で決めに行くのが狙いです。
さて、
天罪堕将アルカクラウンで音奏ジュリドゥがめくれたとします。
音奏ジュリドゥの他に3体出たなら、3回GR召喚。
その出たカードが水晶邪龍デスティニアのようなカードなら、さらにクリーチャーが出て、GR召喚できる可能性があります。
ジョリー・ザ・ジョルネードがめくれたらさらに3回GR召喚。
魔龍バベルギヌスがめくれたら天罪堕将アルカクラウンを破壊して出し直して宇宙。ついでにジュリドゥがいたらGR召喚。
そうこうしているうちに、マリゴルドⅢがGRゾーンから飛び出します。
マリゴルドⅢの効果で、マナゾーンから鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス(一面エニク=アーク)が発射されて全員スピードアタッカー。ついでにジュリd
ワンショットキル!!(最近ワンショットしかしようとしない)
マリゴルドⅢ(マリゴルドサード)
GRクリーチャー / 自然 / コスト4 / グランセクト/デリートロン / パワー3000
■マナドライブ6(自然):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが6枚以上で自然文明があれば、コスト5以下の進化ではないクリーチャー1体またはコスト5以下のオーラ1枚を、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。(ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札に含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
このデッキでたくさんGR召喚をする、最も大きな理由です。
マナ加速をしているうちに鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェスらがマナに落ちてくれます。
それを引っ張り出します。
このデッキの弱点
踏み倒し対策、マナ破壊カードです。
主力の天罪堕将アルカクラウンが強力な踏み倒し効果を持っていて、その効果を封じられるため、少し立ち回りを工夫する必要があります。
ジョリー・ザ・ジョルネードはGR召喚を3回できるのですが、GR召喚は踏み倒し対策に引っかからない場合が多いため、これを召喚してアドバンテージを稼ぐのも手です。
5色デッキの宿命ですが、マナ破壊が刺さりやすいです。
それだけでなく、マナゾーンに置いておいた、マナ回収カードで後で出したいカードを狙って破壊されてしまう場合もあります。
マナ破壊ではありませんが、メガ・マナロック・ドラゴンは天敵です。
あと、次の弾で登場するカードの中にも天敵が…
おわりに
天罪堕将アルカクラウンと音奏ジュリドゥで数の暴力を押し付けるデッキでした!
GRツエーなぁ…
このデッキはファンデッキとはいえ、GR召喚はこの先も活躍するんだろうなあ。
ん?
ウサギ?
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ではではー。