じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】かっ飛ばす者ラカンの使い方を考える。

どーも。

じょりえもんです。

 

 

王来篇2弾を2ボックス開封したのですが、個性いっぱいのカードだらけですね。

 

そんな中で今回注目したのはこちら。

f:id:higeaoshi:20210629231545j:image

一度だけ、手札から唱えた呪文を2回唱える事ができます。

その効果を使った後は破壊されてしまいます。

 

ちょっと脆いものの、これは何かできそうですね!

ちっちゃい【ゴクガロイザー】とも言えます。

龍装艦ゴクガ・ロイザー(リュウソウカン ゴクガロイザー) 
クリーチャー / 水 / コスト6 / ドラゴンギルド/ムートピア / パワー4000
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを2枚引く。
■呪文の効果によって相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選ばれない。
■呪文を自分の手札から唱えた時、その呪文を墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。

 

ラカン】を使うなら、4コストである事に注目したいところ。

5コストの呪文が狙い目になりそうですね。

ここまでは順調に思いつくとして、では一体何を唱えるのか。

以下が私からの提案です。

あ、一応ですが、多分ファンデッキ止まりですよ。

 

超次元リュウセイ・ホール(チョウジゲン リュウセイ ホール) 
呪文 / 水/火/自然 / コスト5
■水、火、または自然の、コスト7以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■次のうちからいずれか1つを選ぶ。

・カードを1枚引く。

・相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊する。

・自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置きバトルゾーン以外の場所へ行った場合そこに戻す)

f:id:higeaoshi:20210629233134j:image

これを2回唱えるとバトルゾーンがどうなるのかと言いますと、画像で説明します。

 

パターンA

f:id:higeaoshi:20210703103549j:image

相手のマナチャージを妨害しながら【リュウセイガイア】覚醒を狙うパターンです。

 

リュウセイホール】2連発と【リュウセイガイア】でマナを伸ばす+回収ができるので、【勝利のリュウイカイザー】を破壊されても次に繋げることができます。

 

 

パターンB

f:id:higeaoshi:20210703103602j:image

【鬼流院刃】の誘発型能力を、【勝利のガイアールカイザー】ですぐさま発動させるパターンです。

リュウセイホール】2連発と合わせると、【鬼流院刃】で呼び出すクリーチャー次第で4体除去くらいならできます。

 

もちろん他にも色々な組み合わせが浮かびますが、まぁまぁ使えそうなのがこの2パターンです。

 

 

自分の動きだけを考えるなら

f:id:higeaoshi:20210703103626j:image

これがやりたい事の詰まった揃え方なのですが、いかんせん隙が多く脆いのです。

ちなみにこれが決まると次のターンにこんな感じなる見込みです。

f:id:higeaoshi:20210703103640j:image

 

リュウセイスプラッシュ】の覚醒条件が【鬼流院刃】で満たされているため、【リュウセイザファイナル】を作る事ができます。

 

リュウセイザファイナル】は攻撃する時に相手クリーチャーを1体選び、バトルする事ができます。

その時に【鬼流院刃】の能力が誘発し、かつ【リュウセイザファイナル】のマナコストは非常に高いため、ほとんどのハンターを呼び出す事ができます。

f:id:higeaoshi:20210703103701j:image

【姫様宣言プリンプリン】なんかも出せちゃいます。

というのが、マナ加速が絡めば5ターン目にできます。

少し遅いですが、コンボパーツを揃える要求値はそこまで高くありません。

決まれば気持ちよさそうです。

なかなかそう簡単にはいかないのが対人戦ですが。

 

 

超次元から少しズレますが、【ドレミ24】も実用的かもしれませんね。

ラクル1ドレミ24(ミラクルワン ドレミトゥエンティーフォー) 
クリーチャー / 光/水 / コスト5 / エンジェル・ドラゴン/革命軍/ドレミ団 / パワー4000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジ:光または水のクリーチャー(自分の光または水のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、光または水のコスト3以下の呪文を1枚、コストを支払わずに自分の手札から唱えてもよい。

 

ラカン】を出した直後に革命チェンジで手札から呪文を唱えられるので、【ラカン】が除去される隙がありません。

その分唱えられる呪文は縛られますが、今後強力な呪文が出る可能性は十分ありますので、その時に使うかもしれません。

現段階では【エクストラホール】や【TTT】あたりが狙い目でしょうか。

 

【エクストラホール】ならキルヤヌス等も狙えますし、【TTT】なら最大6ドローができます。

 

超次元エクストラ・ホール(チョウジゲン エクストラホール) 
呪文 / 水 / コスト3
■プレイヤーをひとり選び、その墓地からカードを2枚まで選ぶ。そのプレイヤーは選ばれたカードを自身の山札の一番上に置き、山札をシャッフルする。
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。・コスト2以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。・コスト4以下の光または水のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)

 

時空の喧嘩屋キル(ジクウノケンカヤキル) 
サイキック・クリーチャー / 火 / コスト2 / ヒューマノイド / パワー1000
■相手のターン中、相手の呪文またはバトルゾーンにある相手のクリーチャーの能力によって自分のサイキック・クリーチャーが手札に戻される時、そのクリーチャーは手札に戻されるかわりにバトルゾーンにとどまる。
■覚醒−自分のターンの始めに、バトルゾーンに自分のパワー6000以上のクリーチャーがあれば、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には集めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す) 

 

時空の戦猫シンカイヤヌス(ジクウノセンビョウ シンカイヤヌス) 
サイキック・クリーチャー / 水 / コスト4 / ブルー・モンスター / パワー4000
■このクリーチャーに覚醒した時、カードを1枚引く。
■ループ覚醒−自分のターン中に火のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを《時空の戦猫ヤヌスグレンオー》のほうに裏返す。
■マジック・ソウル
■カンフー・ソウル(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)


時空の戦猫ヤヌスグレンオー(ジクウノセンビョウ ヤヌスグレンオー) 
サイキック・クリーチャー / 火 / コスト4 / フレイム・モンスター / パワー4000
■このクリーチャーに覚醒した時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーは「パワーアタッカー+2000」と「スピードアタッカー」を得る。
■ループ覚醒−自分のターン中に水のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを《時空の戦猫シンカイヤヌス》のほうに裏返す。
■マジック・ソウル
■カンフー・ソウル(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)

キルヤヌスは【青ヤヌス】を出した後に【キル】を出して、【青ヤヌス】を【赤ヤヌス】に覚醒させ、【キル】にスピードアタッカーを与える事で2打点を作る流れです。

【超次元バイスホール】1枚で出来る事だったので、それがプレミアム殿堂入りするまでは良く使われました。

 

T・T・T(ザ トリプル スリー) 
呪文 / 光/水/火 / コスト3
■次のうちいずれか1つを選ぶ。

・相手のクリーチャーを3体まで選んでタップする。

・カードを3枚引く。

・このターン、次に召喚する自分のクリーチャーのコストを最大3少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。このターン、そのクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。(「スピードアタッカー」を持つクリーチャーは召喚酔いしない)

 

【ドレミ24】も、今後も目が離せません。

 

 

というわけで、今回はかっ飛ばす者ラカンについて、使い道を考えてみました。

皆さんもかっ飛ばしていきましょう。

 

王来篇2弾良いですね!

Re系チャージャーも使いやすそう。

他のカードも見直してみることにします。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。