じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエマ】零誕!魔神おこせジョルネード1059‼︎ 1箱開封、雑感。

ムートピアの本気はまだかなー。

じょりえもんです。

 

少し遅くなりましたが、超天篇第3弾を1箱開けてみました。

そして…

f:id:higeaoshi:20190922205106j:image

しっかりとムートピアを当てていく。

それは、ムートピアたちがCode:1059に対抗するための最後の砦。

魔導管理室カリヤドネ、フレーバーテキスト

心を入れ替えたコバンザが組織した水文明のレジスタンス「バタフーライ・エフェクト」には、コルピオをはじめとして多くの賛同者が集まった。そしてその中には、入団試験以来の運命の双子とも言うべきミノミーの姿もあった。

はぐれ海賊コルピオ、フレーバーテキスト

 

魔導管理室カリヤドネがムートピアの最後の砦のようです。

歩く賄賂コバンザは、組織を作ってなにか行動を起こそうとしているようです。

ここからムートピアの逆襲が始まるのでしょうか。

 

今回のムートピアはこの2種類…

ついに水文明のジョーカーズが現れ、ますます存在感が薄くなってしまったムートピア。

今後どうなるのか。

 

f:id:higeaoshi:20190923222026j:image

新しいジョーカーズは水文明!

 

ジョリー・ザ・ジョルネード
クリーチャー / 水 / コスト7 / ジョーカーズ/ワンダフォース / パワー10000
■マスターJトルネード:相手のターンの終わりに、このクリーチャーが自分の手札にあり、このターン中に自分の他の「マスターJトルネード」能力をまだ使っていなければ、自分のジョーカーズ・クリーチャーをコストの合計が10以上になるように好きな数選び、手札に戻してもよい。そうしたら、このクリーチャーをバトルゾーンに出す。
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚を3回する。
■自分のジョーカーズはブロックされない。

 

マスターJトルネードが相手のターンの終わりに発動するのが強い。

場に出るとGR召喚を3回!!

マスターJトルネードを使って場に出ると、相手のターンにGRクリーチャーが出ているので、次のターンにはもう殴れます。

そして、ジョーカーズは全てブロックされなくなる!!

GRゾーンはジョーカーズで固めればOK。

全てが噛み合っています。自己完結。

水ジョーカーズは登場したばかりですので、今後も期待大です!

 

いつも通り、他のマスターカードも2種類!

 

Code:1059(コードヘブン) 
オレガ・オーラ / 水 / コスト5 / ドラゴン・コード/トリックス/デリートロン / パワー4000
■これを付けたクリーチャーに「パワード・ブレイカー」を与える。(「パワード・ブレイカー」を持つクリーチャーは、そのパワー6000ごとにシールドをさらに1つブレイクする)
■DL-Sys:これを付けたクリーチャーの攻撃の終わりに、相手の墓地にある呪文を1枚コストを支払わずに唱えてもよい。そうしたら、その呪文を相手の山札の一番下に置く。その後、このオーラを自分の他のGRクリーチャー1体に付けてもよい。
■自分のターンの終わりに、GR召喚する。
■オレガ・オーラ:これを自分のGRクリーチャー1体に付けるか、1体GR召喚してそれに付ける。そのクリーチャーがバトルゾーンを離れたら、これも同じゾーンに行き、その後、そのGRクリーチャーは自分の超GRの一番下に戻る。

 

魔導管理室カリヤドネフレーバーテキストにも出ていたカードですね。

相手に依存しますが、呪文をタダで唱える超強力な能力を持っています。

ターンの終わりにGR召喚できるのもお忘れなく。

 

 

”魔神轟怒”ブランド(マジゴッドブランド) 
GRクリーチャー / 火 / コスト5 / ビートジョッキー/ワンダフォース / パワー3000
■自分の火のクリーチャーを3体以上バトルゾーンに出したターン、このクリーチャーに「スピードアタッカー」「パワーアタッカー+6000」「W・ブレイカー」を与える。
■超天フィーバー:各ターン、このクリーチャーがはじめて攻撃する時、このターン中に自分の火のクリーチャーを5体以上バトルゾーンに出していれば、自分のクリーチャーをすべてアンタップする。

 

BAKUOOON・ミッツァイル強化ですねわかります。

 

そして、近頃は新弾が発表になるたび楽しみな要素がまだありますね。

その一つがUGC!(ウルトラゴールデンカード)

今回僕が当たったUGCは…

f:id:higeaoshi:20190922210941j:image

かっけえ!すばらしい。

斬隠蒼頭龍バイケン

マジでカッコいい。集めたい。

 

 

他のレアカードは…

f:id:higeaoshi:20190922211123j:image

緑色のSRカードは当たらなかった…

魔導管理室カリヤドネ/ハーミット・サークル大魔王ウラギリダムス葉鳴妖精ハキリは事前情報の段階で欲しかったので◎。

審判の彩り喜望/キーボード・アクセスもなかなか良い感じ。

斬隠蒼頭龍バイケンはマジでカッコイイし、はマジで見えない。(一番右下が)

そんな感じです。

 

あと、純粋に感じたのが…

f:id:higeaoshi:20190922213013j:image

今弾のツインパクトレアシリーズ

イラスト、カッコよくないすか?

カッコいいと使いたくなっちゃうなぁ。

ほんで、結構良い能力してるんですよね。

カッコいいなぁ。

 

龍装者"OGU"ヴァルって、神龍オグリストヴァルですよね?

超なつかしい。能力も面影がある。

 

龍装30号シグルネ龍装者ピオドーロを使ったらオサレな大邪眼B・ロマノフデッキが組めそう。

ちょっとやってみたい。

黒神グールジェネレイドもガン積みして。

できれば初期ホイルがいいなぁ。あのプツプツした感じのやーつ。

 

審判ジェイラ共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス赤攻銀マルハヴァンと一緒にデッキを組んでね、ってことかなぁ。

最近、上面がメタリカで下面が火文明の呪文のツインパクトをそこそこ見るので、面白いものができるかもしれませんね。

 

テンマ・ジャオー/モメッティ・アサーチは使い方が難しそう。

呪文面は軽くて使いやすいかも。

クリーチャー面は暴発秘宝ベンゾみたいな使い方になるのかなぁ。

 

 

メタリカにも注目してます。

4コスト以下のクリーチャーで、登場時にGR召喚できるカードが増えました。

金剛の断ち那暮が本気を出すか…?

 

金剛の断ち 那暮(コンゴウノタチ ナグレ) 
クリーチャー / 光 / コスト8 / メタリカ / パワー11500
■ブロッカー
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーの数が相手より多ければ、自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中から、コスト4以下のメタリカをすべてバトルゾーンに出し、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。


ダイヤモンド・カッター 
呪文 / 光 / コスト5
■このターン、相手プレイヤーを攻撃することができない効果はすべて無視する。(召喚酔いや「このクリーチャーは攻撃できない」または「このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない」などの効果を無視する)

※ツインパク

 

エメスレム・ルミナリエ
呪文 / 光 / コスト7
■コストを支払うかわりに、自分の光のクリーチャーを4体タップして、この呪文を唱えてもよい。
■コスト8以下のメタリカを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。その後、それをタップしてもよい。

 

踏み倒し対策さえできれば、良いデッキになりそうだなぁ。

 

【おわりに】

水文明のジョーカーズの登場、謎のカードの存在、超強力なマスターカードにカッコいいUGCと魅力たっぷりでした。

ちょっとストレージとにらめっこしようかな。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。