じょりえもんのスキマ時間

じょりえもんのスキマ時間

デュエルマスターズ専門ブログです。楽しみ方は人それぞれ。

【デュエプレ】ボスバトル勝ったぞい!自分の試した勝ち方。【無課金】

どーも。

じょりえもんだぞい。

 

f:id:higeaoshi:20200612193450p:image

f:id:higeaoshi:20200612193457p:image

f:id:higeaoshi:20200612193442p:image

 

ボスバトル勝ちました!無課金ソロです。

はっきり言って運ゲーです!

でもハマれば面白いです。

一応勝った時のデッキレシピを。

 

※追記

f:id:higeaoshi:20200613085309p:image

聖霊アルカディアが結構安定しますね!

アクア・バリンで出たときはラッキー。

 

目次

 

デッキレシピ

f:id:higeaoshi:20200612193952p:image

初めてソロで勝った時のレシピです。

かなり特殊です。

画像にゼリーワームが見えますが、たしかデモニックバイスと迷ってた気がします。(結局どっちも微妙だった。)

と言うのも、ボスバトルの仕様が特殊だったので、このような形にしてみました。

 

f:id:higeaoshi:20200613105046p:image

アンコモン以下で組んだボスバトル専用レシピです。

ソロで勝つには運ゲーになりますが、マルチならそれなりに勝ちに貢献できるはずです。

素早くシールドを10枚前後割る事ができました。

 

軽く対戦してみた感想ですが、小型を並べるのと、マナ加速や手札補充を控えめにするのがポイントかなと思いました。

その理由がこちら。

 

キーカードその1

アクア・パリン

クリーチャー/水/コスト6/リキッド・ピープル/パワー1000

▪️S・トリガー
バトルゾーンに出た時、他のクリーチャーすべてを、ランダムなスーパーレアのクリーチャーに変身させる。

ボス(対戦相手)である、B・マハラジャ・ドラゴンが使ってくる、専用カードです。

ボスのシールドは20枚あるのですが、いやおかしい。きっとおかしいな。

そのすべてがシールドトリガーです。うんおかしいな。

で、その中の一つがアクア・バリンなのですが、その効果もおかしい。

カードの効果を読むとわかる方もいらっしゃると思うのですが、何を並べようが勝手に交換されてしまうため、コストの軽いクリーチャーを並べるのが効果的だと感じました。

例えばこれ。

f:id:higeaoshi:20200612195410p:image

上にある画像と同じですが、変なバトルゾーンになっていると思います。

これらは元々は蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ等だったのです。

どんなクリーチャーを並べても運ゲーに持ち込まれるため、軽いクリーチャーを複数並べてアクア・バリンを待つのが一つの手だと感じました。

守護聖天ラディア・バーレは、相手のシールドがすべてシールドトリガーであることを生かして採用してあります。

 

キーカードその2

ウェルカム!

呪文/水/コスト2

▪️カードを2枚引く。
▪️その後、相手はカードを1枚引く。

トリュフ・マツターケ

クリーチャー/自然/コスト3/バルーン・マッシュルーム/パワー2000

▪️バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚と、相手の山札の上から1枚を、それぞれのマナゾーンに置く。(この効果によって使用可能なマナは増えない)

これもボスの専用カードです。

嫌なほど連発してきます。

こちらもドローやマナ加速をできるのですが、どんどん山札が無くなっていくため、20枚のシールドを割り切れず山札切れで負けたりします。鬼。(ちなみに相手の山札は無限。おい)

普通に戦うとこちらの手札も上限(10枚)を超えて溢れることもザラ。

後半のフェアリー・ライフエナジー・ライトは死に札になります。

なので、元々デッキに入れる必要がないと考えました。

 

キーカードその3

光器トリプリカ

クリーチャー/光/コスト33/メカ・デル・ソル/パワー3333

Sトリガー
攻撃できない。
バトルゾーンに出た時、相手は金の宝袋を3つGETする。
相手のクリーチャーは全てパワーを+3000し、「Tブレイカー」を得る。

f:id:higeaoshi:20200613160258p:image

f:id:higeaoshi:20200613160512p:image

ちなみに殴り切れないで負けました。

 

これも専用カードです。シールドトリガー。

これはラッキーカードです。

このカードがトリガーすると、9000ポイントもらえます。

出る確率は低いですが、狙うべきだと思われます。

シールドは焼却せず、思い切って突っ込んでみることをお試しください。

 

ちょっとしたコツ

B・マハラジャ・ドラゴンのプレイングは、少しクセがあります。

 

  1. こちらのダイレクトアタック(シールドを割る)は、※必ずブロックする。
  2. 相手のクリーチャーを攻撃する時、こちらの攻撃クリーチャーのパワーが相手のブロッカーを上回っていれば、ブロックしない。
  3. 相手はシールドブレイクより、殴り返しでのクリーチャー処理を優先してくる。

 

※終盤、ここ掘れガウガウから場に出た聖騎士ソックルがブロックせずにシールドに攻撃を通す場面を確認しました。序盤は基本的にブロックしてくるのは変わりありませんでした。

 

特にこの3つがポイントと感じました。

ボスバトルならではの戦略が決まる場面もあります。

クセになって実際のデュエルマスターズに影響が出ないようにね!

 

おわりに

自分がボスバトルで意識した事を書いてみました。

ほんのわずかでも参考になると幸いです。

かなり理不尽な場面になることもあるのですが、これもこれで面白い発想で好きです。

もうちょっと挑戦してみようかな。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ではではー。